事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2049 2016年7月25日号]

2016年7月25日号 No.2049

参議院選挙の結果と今後の運動

参議院選挙について、全商連から以下のような発表がされました。(途中略)

10日に投開票された参議院選挙は、安保法制廃止、立憲主義回復で一致した野党4党と広範な市民が力を合わせてたたかう歴史的な政治戦となりました。新たな連帯が広がり、1人区の野党統一候補が11議席を獲得しました。
民商・全商連は、総会の特別決議に基づき、統一候補を支援しました。この中で、「アベノミクス」からの転換や消費税増税の中止、TPP締結阻止への共感を広げたことが野党共闘の競り勝つ力になりました。要求の一致点を広げてたたかい、「共同の議席」を得たことは、今後につながる画期的な成果です。
一方、自公与党やおおさか維新などの改憲勢力が、参議院で3分の2を占めたことは重大です。憲法9条を焦点に、戦争か平和かをめぐる「歴史的転換期」のせめぎあいが強まろうとしています。
秋の臨時国会では、消費税増税・再延期の関連法や、経済対策・第2次補正予算案、TPP承認案などが審議されます。戦争する国づくりに反対する国民運動を発展させ、統一候補でたたかった議員、候補者、政党との懇談も強め、安倍政権打倒・悪政転換をめざします。
以上

京都では野党共闘とはなりませんでしたが、この選挙結果を力に、これからも消費税の増税は延期ではなく中止に、安保法制は廃止の運動を強めていきましょう。そして何よりも営業と暮らしの根幹にかかわる憲法を守っていく運動に力を集中しましょう。

7月27日、28日は事務局が不在となります。

1泊の事務局員交流会が奈良にておこなわれます。事務所は開けていますが事務局が2日間不在となります。ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

記帳相談会のお知らせ

記帳は、自らの経営状況をつかむ上でも大切です。また、青色申告で貸借対照表を作成すると、かなりの節税ができます。正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも、有利になります。手書きの記帳からパソコン記帳までご相談に乗ります。民商で普及しているシート式帳簿も便利です。

日時:8月3日(水)午後1時〜2時
場所:左京民商会議室
記帳している帳簿や、その他資料などをお持ちください。

無料法律相談日

日時:8月23日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、ご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

民商をご紹介ください

民商へ同業の知り合い、商店街の知り合い、記帳や決算で困っている業者、家の近所でお店をされているなど、あなたのまわりの業者や、商売をこれからはじめようとされている方をご紹介ください。

昨年から白色申告者にも記帳が義務化されました。民商では、事業主本人に合った記帳を一緒に考えて提案しています。パソコンソフトで記帳される方も対応できます。

国保料・住民税の通知が送られていています。高すぎて払えないなどの相談も受付中です。

今年からマイナンバー制度がスタートしています。下のチラシには対策を載せています。

お気軽に相談ください。

紹介用チラシ・パンフレットなどは事務所に揃えています。ご活用ください。

小豆島そーめん 好評 販売中

1.8キロ箱 完売です
3キロ箱 3,400円
利益は民商の運動資金になります。

企画・行事

自治体学校 in 神戸
期間:7月30日〜8月1日
会場:神戸芸術センター芸術劇場
1日目 全体会
記念講演:加茂利男さん(大阪市立大名誉教授)「日本型人口減少社会と地域の再生」
2日目 分科会(12講座)
3日目 全体会
講演:西堀喜久夫さん(愛知大学教授)「自然災害からの復興と地域連携」
参加希望の方は事務局まで

夏季研究集会 in 岐阜
期間:8月20日〜21日
会場:岐阜県長良川国際会議場
◆1日目 全体会
3つの講演
@「小規模企業を主役に地域の再生を」岡田知弘さん(京都大教授)
A「岐阜の地場産業と地域づくり」富樫幸一さん(岐阜大教授)
B「チャンスを拓く事業継承・経営革新」三井逸友さん(嘉悦大教授)
◆2日目 6分科会で交流
※参加希望の方は事務局まで

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp