事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2052 2016年8月22日号]

2016年8月22日号 No.2052

今月の理事会通信

8月6日に理事会を開催しました。今回の中心テーマは秋の運動についてです。とりわけ仲間増やしの運動について議論になりました。訪問して話を聞く活動もなかなか成果が上がっていません。どういった悩みや要求を持たれているのか、民商会員の方についてもどういったことが民商に求められているのかを聞いていくべきという意見が出されました。また左京区は北部・南部・中部で地域の特性が違うのでそれぞれに合わせた対応が必要です。民商の宣伝についてはインターネット活用の工夫が必要です。ホームページやフェイスブックで情報を発信しています。良いアイデアがあれば知恵を頂きたいです。

税務署や中小企業庁などから送付の書類について

2種類の文書、「売上、仕入、費用およびリベート等に関する資料の提出方の依頼について」(税務署)と「消費税の転嫁拒否に等に関する調査」(中小企業庁)が送付され相談がありました。それぞれ提出のお願いであり任意です。また取引先や金額などの条件が指定されていますので、当てはまらなければ関係ないという場合もあります。

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金

共済会では今年度も、要介護家族を抱えて営業とくらしを支えてがんばっておられる民商会員の皆さんを対象に「要介護家族を抱える世帯のお見舞金」を実施いたします。

介護保険は「介護の社会化」を目的にスタートしたものの、改悪され続けてきました。軽度者サービス利用の大幅制限、同居家族のいる場合の生活援助を自治体が制限し、施設の食事代や居住費を保険からはずし、利用者負担を重くするなど、「保険あって介護なし」の事態が広がっています。

民商・京商連共済会は、仲間どうしの助け合い活動で、励ましあいながら、要介護者・介護者の実態や要求を集めて社会保障改善運動の一助にしたいと活動しています。申請にあたり、アンケート・ご要望をお聞かせください。

内容
「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として一世帯につき3000円をお届けします。
対象
2015年8月〜2016年7月末の期間に、年齢・原因に関係なく、3ヶ月以上にわたり家族の介護なしでは日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な家族(同居)がおられる民商会員の方を対象にします。
申請
給付の申請には申請書への記入が必要となりますので、給付をご希望の方は事務局までご連絡ください。
締め切りは10月28日です。

小豆島そーめん 好評販売中

1.8キロ箱 完売です
3キロ箱 3,400円
利益は民商の運動資金になります。

カラオケ教室のご案内

歌うのが好きな方、なつかしい歌を歌いながら新しい歌も教えます。

日時:9月13日(火)午後1時〜5時
場所:一乗寺サウンドオブミュージック(東大路北泉通下る西側)
参加費:1,000円
参加希望の方は、事務局までご連絡ください。

無料法律相談日

日時:8月23日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、ご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

全国業者青年交流会 俺よりスゴい奴に会いに行く!in静岡
期間:9月18日午後1時半〜19日午後2時
場所:静岡県掛川市ヤマハリゾートつま恋
1日目:全体シンポジウム
アクションを起こせば、商売・社会はもっと良くなる
夕食会 全国の青年の大交流会イベント・ゲームなど
2日目 専門分科会
学習スタイルや交流スタイルの11の分科会
参加の方は民商事務局まで

前進座 役者さんとふれあう夕べ
毎年恒例の企画、前進座の役者さんと飲んだり食べたり踊ったり、身近に感じられます。
日時:10月1日(土)午後6時半〜
場所:中小企業会館2階ホール

京商連婦人部総会
日時:9月25日(日)
場所:中小企業会館

健康診断10月〜
予約受付を9月より開始します。込み合いますのでお早めに予約をお願いします。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp