事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2057 2016年9月26日号]

2016年9月26日号 No.2057

秋の運動・署名リーフで学習−消費税・安保法制・マイナンバー・TPP

秋の運動・署名リーフ民商では、秋の運動として4つの署名(表題)が提案されました。右のリーフレットで学習をし、署名活動や世論を大きくしていきましょう。

事業者にとっては、切実な問題である消費税についてリーフの中身を紹介します。社会保障費が年々増えて国の財政がもたないといって消費税を増税すべきという意見があります。しかし消費税を増税しなければならない理由にはなりません。リーフでは、消費税に代わる財源として以下をあげています。

○防衛費の削減、不要不急の公共事業の削減⇒3.5兆円、
○法人税減税など大企業減税・富裕層減税をやめる⇒8〜11兆円
○所得税中心の「応能負担」に⇒6兆円

消費税率を8%に上げたのが今の不景気の最大の原因。まずは5%に戻してこその景気回復です。

年金の株式運用、三大メガバンク全てで筆頭株主に 庶民置き去りの株高政策

年金の株式運用、三大メガバンク全てで筆頭株主に年金の株式運用損が昨年5兆円を超え、さらに今年もすでに5兆円を超えて問題となっています。すでに32兆円以上が株へ投資されていると言われていますが、その中身が明らかになりました。(右表)特にアベノミクスの金融緩和やマイナス金利で悪影響を受けている銀行の株を年金で買い、筆頭株主にまでなっています。

国民の蓄えを大企業の株を維持するために使う。景気も良くならず年金も減り将来不安だけが増す政策です。

左京民商第62回定期総会

日程が決まりました。

日時:11月13日(日)午前10時半〜午後3時(後半は食事をとりながらの懇親会)
場所:左京民商 会議室

定期総会に向けて支部総会が予定される支部もあります。そちらへの参加もよろしくお願いします。みなさんのご意見・ご要望をお待ちしています。 左京民商 理事会

京商連税金大学習会

日時:11月27日(日)午前10時半〜
場所:京都社会福祉会館4階ホール(堀川丸太町下る)

自分で確定申告が書けるようにを目指します。

分科会:@自主計算活動と確定申告実務、
A税務調査のたたかい、
B徴収とのたたかい、納税緩和制度の活用、
C納税者権利憲章・所得税56条(家族専従者への給与は経費に認められない)の廃止実現

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金

内容:「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として一世帯につき3000円をお届けします。
対象:昨年8月〜今年7月末の期間に、年齢・原因に関係なく、3ヶ月以上にわたり家族の介護なしでは日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な家族(同居)がおられる民商会員の方を対象にします。
申請:給付の申請には申請書への記入が必要となりますので、給付をご希望の方は事務局までご連絡ください。
締め切りは10月28日です。

企画・行事

左京平和の夕べ
沖縄県高江レポート:ヘリパッド建設は?
日時:9月30日(金)午後6時半〜
場所:みやこめっせ 地下1階大会議室
お話:伊佐育子さん、高江住民の会

9条京都のつどい
日時:10月1日(土)午後1時半〜4時
場所:アバンティ響都ホール(京都駅南)
藤井悦子さん
奥野恒久さん
梶川憲さん
西郷南海子さん
龍谷大学 響都ホール校友会館

前進座 役者さんとふれあう夕べ
毎年恒例の企画、前進座の役者さんと飲んだり食べたり踊ったり、身近に感じられます。
日時:10月1日(土)午後6時半〜
場所:中小企業会館2階ホール

いのちと健康を守る学習会(共済会主催)
学習内容:「共済の魅力と共済会の発展」
講師:鎌田 保さん(全商連共済会理事長)
日時:10月16日(日)午後1時半〜4時
場所:京都工業会館3階
参加費:無料
参加の方は事務局まで。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp