事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2069 2016年12月19日号]

2016年12月19日号 No.2069

来年度、与党税制大綱が決定  配偶者控除拡大、法人税の減税など

対象者が限定的で効果には疑問符

12月8日に政府は来年度の税制大綱(今後の税の集め方の方針)を決定しました。主な内容を以下に紹介します。

配偶者控除

先週号に詳しく書いていますが、配偶者の給与が150万(所得85万)以下であれば配偶者控除(特別控除)38万円を取ることができます。税制面では改善ですが社会保険の新たな負担が発生するので労働時間の抑制は続くと思われます。

中小企業の法人税減税

従業員に支払った給料が前年より2%以上引き上げられた場合に増額分の22%にあたる法人税を免除しようという内容です。ちなみに現行は2012年度比で3%以上の値上げで増額分の10%に当たる金額が減税となります。

しかし、法人税を払っている企業は全体の3割程度なので、やはり儲かっている企業が対象になります。

エコカー減税

2年間延長はされましたが、車種などを絞って縮小していく方針。

固定資産税

新築で高さ60m(20階程度)以上のマンションを対象とした固定資産税の改定です。1階上に行くにつれて0.26%増税という内容。つまり40階建てのマンションでは最上階の固定資産税は1階より約10%高くなるということです。

年末年始休業のお知らせ

12月29日(火)〜1月4日(月)は年末年始休業のため事務所を閉めます。
※緊急の場合は、事務所に電話いただくと事務局長の携帯電話(民商用)に転送になります。確認次第連絡致します。

年末調整相談会のお知らせ

従業員給与・青色専従者給与・会社役員報酬の源泉税の計算

○日時:12月21日(水)、1月11日(水)、1月16日(月) いずれも13時〜15時
○会場:左京民商会議室
○用意するもの
 税務署から届いた源泉徴収関係書類の封筒、はんこ、賃金台帳
 従業員の健康保険・年金・生命保険損害保険等の支払証明書
 従業員・専従者の住所、氏名、生年月日を調べておいてください。
 書類は以下の2種類届けられています。
 ・税務署から年末調整関係書類(A4の封筒)
 ・京都市市税事務所から給与支払報告書(統括表)

◆マイナンバー法の施行によって…

給与支払報告書(源泉徴収票)のサイズが従来の2倍になりました。別で京都市市税事務所から送られてくる統括表も2倍サイズになっています。記入や計算について大きな変更点はありません。提出書類にマイナンバーの記入欄がありますが従業員が番号の提出を拒否した場合には書く必要はありません。それによる不利益がないことは民商の国税庁や内閣府との交渉で明らかになっています。

省庁交渉でマイナンバーについて確認

9月16日に民商も加入する全国中小業者団体連絡会が省庁交渉をおこないました。マイナンバーの記載がなくても書類を受け取り、罰則や不利益がないことを確認しました。以下、詳細です。

【国税庁】

・確定申告書に番号未記載でも受理し、罰則や不利益はない。番号を扱わないことで国税上の罰則や不利益はない。

・窓口では本人確認ができず、番号通知が無くても申告書は受け取る。

【内閣府】

・「個人番号カード」の取得は強制ではない。取得せずとも不利益はない。

・従業員から番号の提出を拒否された記録がなくても罰則はない。

前進座 初春特別公演

演目:「雪月花源氏旗挙 -牛若丸-」
    「人情噺 文七元結」
開催日:1月22日(日)午後3時半開演
場所:先斗町歌舞練場
料金:S席9,000円 A席7,000円 B席5,000円
 ※洛北支部・北白川支部・錦林支部は支部からの助成による割引があります。詳しくは支部役員もしくは事務局までお尋ねください。
 チラシとチケットは民商事務所に届いています。残りわずかです。

無料法律相談日のお知らせ

日時:12月20日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、ご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

企画・行事

地方税全国研究交流集会
期間:1月14日(土)13時〜1月15日(日)正午まで
会場:豊橋商工会議所9階ホール
1日目:記念講演
2日目:分科会
参加希望の方は事務局まで

中小業者 国会総行動
憲法守れ!TPP撤回!
消費税増税・社会保障改悪反対! 地域経済再生で景気回復を!
日時:1月26日(木)
10時〜11時 省庁宣伝
12時半〜 国会請願デモ
⇒国会議員要請
⇒国会前集会
主催:全国中小業者団体連絡会
左京民商では若干名の参加を募集しています。
詳しくは事務局まで

青年革新懇全国交流会
会場:京都教育文化センター
日時:2月4日(土)5日(日)
1日目全大会・分科会
「報告と問題提起」冨田宏治さん(関西学院大学教授)
◆懇親会(参加費は別途)
2日目:記念講演
「若者の貧困問題を考える」藤田孝典さん(著書「下流老人」がベストセラー)
参加費:500円(資料代)
詳しくは民商事務局まで

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp