事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2079 2017年3月13日号]

2017年3月13日号 No.2079

消費税増税ストップ、安保法制・マイナンバー廃止、民主的税制の実現へ

3月13日は集会&デモ行進に参加しましょう

昨年のデモ行進の様子(2016年3月11日)

写真は、昨年のデモ行進の様子(2016年3月11日)

今月の理事会

3月4日に理事会を開催しました。今回の中心テーマは目前の重税反対統一行動についてです。当日の役割分担や税務署前での対応・マイナンバーについてなど討議しました。

また、京都市内で増えてきている民泊について話題になりました。左京区でも増えてきているとのことです。京都市としての対応が問われます。お困りごとや情報がありましたらお知らせください。

今月の行動日は24日(金)午後1時に事務所集合です。

確定申告・記帳の相談、新規開業の相談など、民商を紹介してください

年に1度の確定申告の時期です。民商では事業主本人による納得のいく確定申告をサポートしています。新規開業などで確定申告について相談したい方、自分で確定申告を作成したい方など、周りにおられましたら民商を紹介してください。確定申告後も自分で記帳をしたいなどの相談が出てくる時期です。

今年は京商連として拡大リレー・すごろくがおこなわれています。会員が増えると3マス、商工新聞読者、共済会員、婦人部、青年部なら1マス進みます。どこまで進んだかを府内の民商で競い合っています。左京民商は現在31マスまで進めています。引き続きご協力をお願いします。

重税反対左京統一行動

消費税大増税を許さない世論をつくり営業・くらしを守る大運動を推進するため、申告書提出の必要のない人もそろって重税反対統一行動に参加しましょう。

●3月13日 月曜日 午後1時
●京都教育文化センター103号室(東大路丸太町一筋上がる西入る150m南)

3・13重税反対全国統一行動とは・・・?

1970年、税務署は申告相談を口実に大量の「呼び出し」文書を配布し、税金の不当なつり上げをおこないました。全国統一行動は、この横暴に抗議して全国いっせいにとりくまれるようになりました。

今年は、48回目になります。株価の乱高下やGDPのマイナスなど不景気が続いている状況下で消費税の10%への増税はもっての外です。歴史に学び、大増税の阻止に向けて、多くの参加で重税反対統一行動を成功させましょう。

大腸がん検診のお知らせ

締切せまる 受付は3/24まで

中小業者は体が資本です。商売も健康でなければ続けられません。京商連・民商共済会は仲間の命と健康を守る運動の取り組みとして、毎年「大腸がん健診」に取り組んでいます。

特徴 @自宅で簡単にできる。A時間がかからない。B痛くない。C費用がかからない。(期日内に必ず返送)
対象者 @民商会員・同居家族 A共済加入の従業員
実施期間 1月〜3月24日受付締切
3月中に送付してください。

※受診される方は、お近くの役員もしくは事務局までご連絡ください。

無料法律相談日

日時:3月21日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

企画・行事

市民と自治体がひらく非核・平和への道
新しい非核自治体宣言と自由と平和の声明
日時:3月18日(土)午後1時30分〜
場所:京都教育文化センターホール
講演:阿部裕行さん(東京都多摩市長)

京商連婦人部50周年記念講演
日時:4月9日(日)午前11時00分〜
場所:ANAクラウンプラザホテル京都 2階 平安の間(二条城前)
第一部:日本を変える憲法噺 笑いと希望の憲法噺 八法亭みややっこ さん
第二部:記念レセプション
会費3,000円(婦人部の補助あり)

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp