事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2084 2017年4月17日号]

2017年4月17日号 No.2084

「共謀罪」(テロ等準備罪)法案はNO!

法案の正式名称は「組織犯罪処罰法「改正」案」といいます。3月21日に閣議決定されました。

法案は、犯罪を計画段階で処罰できるようにするものであり、重大犯罪を除いては実行後の処罰が原則の日本の刑法体系が根本から変わります。複数での「話し合い」を「共謀」と警察がみなせば監視・取締りの対象にされかねません。法の解釈次第では憲法が定める内心の自由、言論・表現、結社の自由が侵害される可能性があります。

法案は、277の現行法を対象としています。その中には所得税法、法人税法、消費税法、道路交通法、著作権法など、中小業者の営業に関わる法律も含まれています。組織的犯罪集団が対象で一般人は対象にならないと説明されていますが、その判断は捜査機関に委ねられており、一般人のグループは対象とはならない保証はありません。

政府の説明では、テロを防ぐためと言っていますが、法案の目的の中には「テロ」の文字はありません。そもそもテロは重大犯罪に分類されるので現行の刑法の予備罪で対応できます。世界中で増えているテロ行為に対する国民の不安に便乗した事実に反する説明は許されません。

法案の審議が開始されようとしています。民商では法案の危険な中身を知らせ、廃案への世論を盛り上げていきます。

中小業者フォトコンテストのご案内

中小業者フォトコンテストも今年で24回目を迎えます。写真を撮った後、誰にも見せずそのままにしていませんか?

審査には毎回写真家の横山先生、湯浅先生(左京民商会員)をお迎えしています。著名な写真家の方に応募作品を評価していただけるチャンスでもあります。

【応募締切】5月15日(月) 京商連必着
【応募資格】民商会員とその家族、並びにその事業所に働く従業員、または京都府下民商の商工新聞読者。
【応募テーマ】
◆一般・文化の部 風景、動物、スナップ写真。
◆民商活動の部 民商活動の日常。集会、班会、おまつり、会員訪問など。
○詳しくは裏面に掲載しています。

今月の理事会通信

4月8日に左京民商理事会を開催しました。

民商運動の節目となる京商連総会(5月28日)が近づいてきました。次期の京商連役員の推薦を決定しました。常任理事に今村会計(養徳)、理事に和田会長(北白川)、ともに現在も京商連の役員を務めていただいています。

民商の仲間増やしの活動では、1月〜3月で9人の会員を迎えました。今年は京商連で拡大競争をおこなっています。4月21日までです。拡大リレー(毎日順番に担当となった民商が仲間増やしの報告を京商連にする)の担当日は4月17日です。引き続き相談がある方など、民商を紹介していただきますようお願いします。また、理事会では4月21日を行動日と決めました。午後1時事務所集合です。新しく届いた民商の宣伝用の商工新聞号外を使って業者訪問など考えています。

他にもインターネットを活用して商売をされている方へのアプローチが議論になりました。今までの方法では、あたれていなかったこういった層への働きかけができればと検討しているところです。

全商連でおこなわれる業者青年アンケートの活用など若い会員との繋がりを強めていこうと議論になりました。

京都市国保加入のみなさん

4月下旬に健康診断の受診券が送られてきます

例年のように4月下旬に京都市から健康診断についての案内パンフレットが送付されます。その中に今年度分の健康診断の受診券が入っていますので、大事に保管しておいて下さい。

民商では毎年10月〜11月に健康診断(共済加入者は無料)を行っています。受診券がない場合は再発行になります。なお、受診券は年に1度しか利用できません。市民健診などで健診を受け受診券を使われますと、その年度内には再発行されませんのでお気をつけください。

介護保険料の通知が届きますが...

4月下旬に介護保険料の通知書が届きます(年金から介護保険料が引かれている方は対象外)。しかし、平成27年の確定申告で仮計算されたものなので昨年の確定申告の数字で計算し直したものが再度7月に届きます。介護保険料は所得などによって11段階に区分され所得がなくても年間3万3,000円ほど払わなければなりません。にもかかわらず、いざという時に介護が受けられる条件を国は厳しく制限してきています。(要支援1・2が保険から外されるなど)理不尽な政治にはNO!の声を上げていきましょう。

無料法律相談日

日時:4月18日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

企画・行事

5・3 憲法集会
いいね!日本国憲法 施行70年 生かそう憲法 守ろう憲法

日時:5月3日(水・祝)午後2時〜
憲法ウォーク 午後4時〜
場所:円山野外音楽堂
講演:冨田宏治さん(関西学院大学教授)
「見つめよう!日本の現状 平和と暮らしの共同の発展を」
●各分野からのアピール
共謀罪・沖縄米軍基地・安保法制・南スーダン問題・軍学共同 など
●子ども企画
集会に参加した子ども(小中学生)に本と小さなプレゼントを用意します。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp