事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2091 2017年6月12日号]

2017年6月12日号 No.2091

商売の相談は民商へ 知恵をしぼって一緒に解決!

全国商工新聞の号外お近くに、新規開業をした、税金記帳について解らない、資金繰りで悩んでいるなどの相談のある方はおられませんか?民商では、税金、記帳、経営、融資、労働保険など、なんでも相談に乗っています。6月中旬には国保料の通知が届きます。払えないほど多額の通知に困られている方には減額制度を紹介し、申請までのサポートをしています。

毎週発行の全国商工新聞の号外(今週折込)を活用していただければと思います。

ご協力をお願いします。

ご存知ですか? 老人医療費支給制度

◆申請によって医療費窓口負担が3割から2割に軽減されます。

先週号でお知らせをした制度の続報です。今回は収入によって医療費の窓口負担割合が3割から2割となる制度を紹介します。

対象となる方
1 世帯内の65歳以上の人数が1人(申請者本人のみ)の場合は収入が383万円未満。
2 世帯内の65歳以上の人数が2人以上の場合は収入が520万円未満。
※収入とは、年金の場合は年金控除を引く前の金額です。
○申請に必要なもの:収入のわかるもの(年金の源泉徴収票や確定申告の控え等)、受給者証、はんこ、健康保険証(申請日の翌月から適用されます)。

今月の理事会通信

6月3日に左京民商理事会を開催しました。京商連共済会総会(7月2日)に向けて共済会役員と代議員3人、評議員1人を承認しました。

2ヶ月に1回程度のれんで共済金給付の実績をお知らせしているが、まだまだ申請漏れがあるのではないか?もっと会員への目配りをしていく必要がある、との意見が出されました。

仲間増やしの活動では、6月23日を行動日と決めました。午後1時事務所集合です。民商の宣伝用の商工新聞号外の活用を考えています。また、6月17日、18日は全商連地方別活動交流会(民商三役対象)が大阪で行われます。ここに向けての運動が提起されています。若い会員との繋がりを強める目的で青年事業者への実態調査アンケートに取り組んでいます。さらにインターネットを活用した取り組みを工夫していきます。

国保料減額・免除 相談会

日時:6月26日(月)、7月6日(木) 午後1時〜3時まで
場所:民商会議室
・区役所から届いた納入通知書
・平成28年の確定申告書の控え
・今年の3月・4月・5月の売上と経費のわかるもの
・ボールペン、電卓

従業員・青色専従者の源泉税 計算会

日時:6月26日(月)、7月6日(木) 午後1時〜3時まで
場所:民商会議室
持ち物:源泉徴収簿、もしくは賃金台帳など
・納付書(昨年の年末調整書類の中に入っています)

無料法律相談日

日時:6月20日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

企画・行事

共謀罪阻止! 毎週宣伝行動を実施
毎週水曜日 午後5時半〜6時
百万遍交差点(北西角)

法律・税金 セミナー(入場料無料 + 無料相談)
各回とも午後1時半開会
場所:ハートピア京都4F第5会議室
第1回 6月19日(月)
 まかせて安心!後見人制度
 ○講師 大河原壽貴 弁護士、秋山健司 弁護士
第2回 6月20日(火)
 相続と相続税
 ○講師 谷 文彰 弁護士、佐々木保幸 税理士
主催:京都第一法律事務所
※案内は事務所にあります

基地のない 平和な沖縄・日本・東アジアを!
日時:6月24日(土)午後2時〜
場所:円山公園音楽堂
オープニング:川口真由美さん・春間げん さん
講演:仲里利信 さん
沖縄選出の衆議院議員

京都母親大会
日時:7月2日(土)午前10時〜
場所:京都テルサ
午前:分科会 午後:全体会
記念講演:白井聡さん(京都精華大学専任講師)
「憲法を活かす日本を」
声を上げよう つながろう

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp