事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2103 2017年9月11日号]

2017年9月11日号 No.2103

商売の相談は民商へ

新しい宣伝チラシができました

商工新聞の号外として民商の宣伝紙が届きました(以下写真)。これからの時期は、税務調査の相談や税務署からのお尋ね、税金・社会保険料の支払相談、記帳相談などが増えてくる時期です。民商では仲間増やしの運動に取り組んでいます。相談のある方が周りにおられましたら民商を紹介していただきますようお願いします。法人の申告相談もおこなっています。

商工新聞の号外

恒例!健康診断のお知らせ

毎年恒例になりました左京民商の健康診断を10月〜11月でおこないます。詳細は裏面を確認ください。申し込み受付を開始しています。

申込方法は例年と変わりません。事務局もしくはお近くの役員へご連絡ください。婦人科健診は毎年混み合います。お早めに予約いただきますようお願いします。40歳〜74歳の方は受診券が必要です。紛失された場合は再発行が必要です。

無料法律相談日

日時:9月19日(火) 午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

来年4月は、京都府知事選挙

民主府政の会全体会議が開催

民商も参加する民主府政の会の知事選挙に向けた全体会議が3日、教育文化センターにておこなわれました。会の森川代表のあいさつ、森事務局長の基調提案、日本共産党渡辺府委員長の情勢報告がおこなわれ各界11人からそれぞれの運動が報告されました。民商からは京商連の西村副会長が中小業者の現状についてと中小企業・業者のセンターとなっている中小企業会館の廃館の問題について話されました。以下の取り組みが呼びかけられました。

1 「いのちを守る署名」と「平和憲法を守る署名」に取り組む
  9月17日〜24日が「いのちを守る署名」の集中行動期間
2 「府政転換で京都に新しい政治をつくろう」の声を広げる。
  9月、10月を宣伝集中期間にする。
3 府政転換の学習を進める。団体の要求課題について。

11月14日には、みやこめっせにて集会が予定されています。

民商では、国保の京都府一元化の影響への心配が出されています。今でさえ高い国保料がさらに高くなるのではないか?減免制度はどうなる?まずは署名など運動で声を上げていきましょう。

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金

京商連共済会は、今年度も、要介護家族を抱えて営業とくらしを支えてがんばっておられる民商会員・事務局員の皆さんを対象に「要介護家族を抱える世帯のお見舞金」を実施いたします。 

内容)「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として一世帯につき3000円をお届けします。
対象)昨年8月〜今年7月末の期間に、年齢・原因に関係なく、3ヶ月以上にわたり家族の介護なしでは日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な同居家族(同町内でも可)がおられる民商会員の方を対象にします。病院や施設に入所されている方は申し込めません。
申請)給付の申請には申請書への記入が必要となりますので、給付をご希望の方は事務局までご連絡ください。
締め切りは10月27日です。

企画・行事

米軍と自衛隊の一体化の実態[京都府政ウォッチング]
日時:9月17日(日)午前8時
集合:京都駅八条口東口
・福知山自衛隊駐屯地
・京丹後・米軍レーダー基地
・舞鶴自衛隊基地
参加費:6,000円 要予約

左京母親大会
日時:9月18日(月・祝)午後12時半〜
場所:教育文化センター1階
11:00〜12:30 ミニバザー
◆分科会 12:30〜
@ストレッチ体験
A放送中止になったテレビドラマ「ひとりっこ」上映
B医療・介護・くらしカフェ
◆全体会
世界から見た日本 −平和力をいまこそ
守田敏也さん(フリーライター)
参加費:500円

いのちと健康を守る学習会
京商連共済会 主催
日時:9月26日(火)午後7時〜8時40分
場所:中小企業会館7階704号室
講師:寺内順子さん(大阪社会保障協議会事務局長)
「国保の都道府県一元化」について

「核兵器禁止条約」の採択と日本政府 −憲法9条を守る左京平和の夕べ
日時:9月28日(木)午後6時半〜
場所:教育文化センターホール
お話:冨田宏治さん
関西学院大学法学部教授(原水爆禁止世界大会 国際会議宣言起草委員長)

前進座の役者さんとふれあう夕べ
日時:10月7日(土)午後6時半
場所:京都工業会館4階大会議室
阪急西京極駅東へ10分
参加費:1,500円

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp