事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2115 2017年12月4日号]

2017年12月4日号 No.2115

消費税10%増税も問題アリだけど、「軽減税率」導入の3つの問題点

再来年の10月から消費税が10%に引き上げられようとしています。それと同時に「軽減税率」と称した複数税率化の導入がされようとしています。中小業者にとっての問題点を把握しておきましょう。

(1) 「軽減税率」導入でも商品価格が据え置かれるわけではない。

食料品など「軽減税率」対象の商品は確かに8%の税率で取引されますが、包材や加工コスト、流通コストには10%の税率がかかります。よって、商品価格(税抜き)自体の値上げが予想されます。

(2) 軽減税率の対象が判別しにくい。

以前から問題になっています。テイクアウトは8%ですが、店内で食べると10%、コンビニ内で食べるとどうなるのか?ファーストフード店は?など現場では大混乱が予想されます。売る側としても「軽減税率」の対象商品を把握しておく必要があり、経理の際にも分けなければなりません。

(3) 売上1000万未満の免税事業者が取引から排除!?

「軽減税率」導入と同時にインボイス制度の導入が狙われています。

インボイスとは、請求書に書かれている商品のうち軽減税率の対象になるものを明記し、税率が10%のものと8%のものに分けて消費税額を計算した請求書のことです。

インボイスが発行できるのは売上1000万円以上の課税事業者のみとされています。そして消費税額を計算する確定申告の際に経費として認められるのは、このインボイスによって発行された領収書のみ。つまり免税事業者の発行する領収書は消費税の経費にはならないのです。

小規模な事業者はやむなく課税事業者となり消費税を支払うのか、商品の大幅値引きをするのかなどの選択を迫られます。

年末調整相談会のお知らせ

従業員給与・青色専従者給与・会社役員報酬の源泉税の計算

年明けにも2回おこないます

○日時:12月21日(木) 13時〜15時
○会場:左京民商会議室
○用意するもの
 @税務署から届いた源泉徴収関係書類の封筒、はんこ、賃金台帳
 A市町村から届いた個人住民税関係書類(給与支払報告書・総括表)
 B従業員の健康保険・年金・生命保険・損害保険等の支払証明書
 C従業員・専従者の住所、氏名、生年月日を調べておいてください。
※今年は大きな変更点はありません。

税金に強くなろう! 民商税金大学習会

昨年好評だった税金学習会。今年は協議会別に開催することになりました。来春の確定申告で、税金に強い民商の風を吹かすために、みんなで学習しましょう!

とき:12月13日(水) 午後7時〜9時
ところ:中小企業会館7階704会議室(西大路五条下ル東側)
第1部 ★第19回税金問題研究集会報告
 税務調査とのたたかい
 納税緩和措置の活用
 消費税増税阻止の運動
第2部 ★申告学習会
 来年の確定申告の特徴を学び、練習問題も使って解説。参加者全員で申告書を書き上げます。

記帳相談会

記帳は、自らの経営状況をつかむ上でも大切です。また、青色申告で貸借対照表を作成すると、かなりの節税ができます。正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも、有利になります。手書きの記帳からパソコン記帳までご相談に乗ります。

日時:12月6日(水)午後1時〜2時
場所:左京民商会議室
記帳している帳簿や、他資料などをお持ちください。

無料法律相談日

日時:12月19日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

企画・行事

京都不戦のつどい
日時:12月9日(土)14:00〜16:30
場所:京都商工会議所講堂(烏丸丸太町下る西側)
◆二度と悲惨な戦争を繰り返さないために ー トランプ・安倍政治のもたらすもの ー
講演:伊藤大一さん(大阪経済大学准教授)
◆長野たかし・あやこ コンサート
この国の行く末に不安を感じている人たちへの応援歌

みんなで「憲法」の魅力を読みとく
日時:12月12日(火)午後7時〜
場所:京大文学部新棟2階第3講義室
講演:福山和人弁護士
戦後70年にわたり平和と繁栄をもたらした「憲法9条」を入口に、そもそも憲法の役割や魅力に迫ってみたいと思います。その上で、安倍首相が進める「改憲」についてご一緒に考える場にできれば幸いです。

原爆の惨禍、生きてきた証、そして平和の願いを絵に託す 原野宣弘作品展
期間:1月10日〜1月22日(時間:平日9:00〜19:00、土日祝日は17:00まで)
場所:しんらん会館(下京区 烏丸七条上る 東本願寺南)
詳しくは京都原水爆被災者懇談会 811-3203

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp