事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2128 2018年3月19日号]

2018年3月19日号 No.2128

3.13重税反対左京統一行動

消費税増税中止、改憲阻止、戦争法・マイナンバー廃止、民主的税制・税務行政の実現へ

3・13重税反対統一行動(挨拶する左京民商の和田会長)3月13日に京都教育文化センターにて3・13重税反対統一行動(集団申告)がおこなわれました。統一行動への参加者は110人。

集会は、実行委員長として左京民商の和田会長のあいさつで始まりました。和田会長は、今問題となっている森友学園の決裁文書改ざんの問題に触れ、到底許すことができないと訴えました。また知事選挙に向けた決意も語りました。


3・13重税反対統一行動実行委員会の年金者組合左京支部、京建労左京支部からも挨拶がありました。

来賓の日本共産党の森下左京地区委員長が挨拶をし、「文書改ざん問題など大激動の情勢だ。政府の行為は国民への裏切りにあたる。知事選挙では党として市民と野党共闘を発展させていく立場で頑張りたい」。日本共産党の冨樫前市議も連帯のあいさつをし、一緒にデモ行進しました。

また、4月8日投票の京都府知事選挙に立候補を表明している福山和人さんからも連帯のメッセージが届きました。

集会後は、消費税増税反対や改憲阻止、国保の引き下げなどを訴えながら左京税務署までデモ行進をおこないました。

集会で決議されたアピールは裏面に掲載しています。

婦人部主催 確定申告ごくろうさん会

確定申告が終わり、ほっと一息。婦人部主催で、交流会をおこないます。食事をご用意します。ご婦人だけでなく、男性の参加も大歓迎です。これからの営業や活動の糧になればと思います。

日時:3月27日(火)午後6:00〜
場所:加奈(上高野コーナン上る、三宅前会長のスナック)
会費:1,000円(参加者負担額)

大腸がん検診 締切せまる

がんは三大生活習慣病の死亡第一位、大腸がんはがん全体の中で、まもなく第一位になると予測されています。早期発見、早期治療が決め手です。

検査は簡単です。
@自宅で簡単にできる。A時間がかからない。B痛くない。C費用がかからない。(期日内に返送された場合に限る)
対象者:@民商会員・同居家族、A共済加入の従業員
実施期間:1月9日〜3月27日
3月中に送付してください。
※受診される方は、お近くの役員もしくは事務局までご連絡ください。
昨年秋の健康診断を受けられなかった方も、ぜひご利用ください。

無料法律相談日

日時:3月20日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp