事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2141 2018年6月25日号]

2018年6月25日号 No.2141

国保料の通知書が届いています

京都市の国民健康保険料の通知書が送付されました。保険料は、今年3月に提出した確定申告の所得額によって計算されます。今年度分の保険料は、年間1人あたりの平均で2,123円の引き下げとなりました。(最高額は4万円の引き上げ)

しかし、1ヵ月あたり25万円の所得で月5万円近くの保険料になるなど支払いが厳しい実態に変わりはありません。「高い国保料」は中小業者にとって重い負担です。

下記の日程で国保料の減額・免除の相談会をおこないます。昨年より所得が減った(減る見込みの)人などが対象となります。

日時:7月3日(火)午後1時〜3時
場所:民商会議室
持参するもの・区役所から届いた保険料の納入通知書
・平成29年の確定申告書の控え
・今年の3月、4月、5月の売上と経費のわかるもの

全商連総会のダイジェスト版が公開されました

全商連のホームページで観ることができます。全商連総会(15分)共済会総会(10分)の短縮版です。

全商連のページから「会員のページ」に入ると上部に「動画の再生はこちらから」というリンクがあります。閲覧にはユーザー名(shoukou)とパスワード(minshou)の入力が必要です。

所得税はゼロでも住民税はかかるの?

住民税(市府民税)の通知書が送付されています。

本年分の住民税は昨年分の確定申告によって計算されています。所得税はかからなかったのに住民税はかかってるという相談が寄せられています。所得税の計算(確定申告)の際の控除額よりも住民税の計算の際の控除額の方が少額になっています。そのため所得税はゼロだったのに住民税が年額で数千円程度かかるということがあります。

ご相談は民商までお寄せください。

夏季特別生活資金貸付

京都市では、病気や事故等でお盆の期間の生活が困難な世帯に対して、夏季特別生活資金の貸付を行っています。貸付内容は、一世帯15万円を限度(1人当り3万円が目安)で、返済は2年以内の分割返済になります。生活保護受給中の世帯などは対象となりません。以前にこの貸付をうけて、返済ができていない世帯は、貸付日までに残り全額を返済することが条件となります。

相談受付期間:7月10日(火)〜12日(木) 午前9時〜11時30分、午後1時〜3時
会場:左京区役所 1階 大会議室A
貸付実施日:7月25日(水)
申請に必要なもの:健康保険証など住所と家族構成がわかるもの、はんこ
※詳しくは民商事務局までお尋ねください。

源泉税計算会(従業員・青色専従者の)

日時:6月28日(木)、7月4日(水)
時間:午後1時〜3時まで
場所:民商会議室
持ち物・源泉徴収簿、もしくは賃金台帳など
・納付書(昨年の年末調整書類の中に入っています)

無料法律相談日

日時:7月17日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

今年も入荷しました 小豆島そーめん

1.8キロ箱 2,200円
3キロ箱 3,500円
利益は民商の運動資金になります。

行事案内

官房機密費を情報公開
市民ウォッチャー京都総会記念講演
日時:6月27日(水)午後6時半〜午8時
場所:ハートピア京都 第5会議室
講師:谷 真介さん(弁護士)
闇支出の一端に光
参加 無料

揺れる自衛隊と憲法 なぜ、日報を隠し続けたか?
日時:6月30日(土)午後2時〜
場所:京都教育文化センター101号室
おはなし 布施祐仁 さん(ジャーナリスト、防衛相の日報隠蔽問題の端緒となる情報公開請求をおこなった。)
参加 無料

関西建設研究・交流集会
いきいきと働ける建設産業の未来を語ろう
日時:7月8日(日)午前10時〜午後5時
午前 講演「労働協約」を実現する交渉機構づくりの課題
講師:浅見 和彦さん(NPO法人建設政策研究所理事長)
午後 3つの分科会
資料代:500円

年金・生活保護制度を考える集い
日時:7月28日(土)午後1時半〜
場所:ラボール京都2階大ホール
講演:尾藤廣喜 弁護士
「いのち輝く年金・生活保護にするために」

NHK・メディアの今を考える
場所:7月29日(日)午後1時半〜
場所:コープイン京都202
「監視社会にメディアは対峙できているか?」
講師:小笠原みどりさん(元朝日新聞記者)

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp