事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2143 2018年7月9日号]

2018年7月9日号 No.2143

高い国保料 減額相談 受付中

昨年と比べて利益が減った。減る見込みの方、失業して国保になった方、保険料が減額できるかもしれません。7月中に減額の申請を区役所にすれば、1年分全額に対しての減額をすることができます。(6月分や7月分を納めているいないにかかわらず)

ご相談は、左京民商事務局まで。

保険料の法定減額が適用されていますか?

国保料を計算する際の元となる昨年の所得額が、ある一定以下の場合は平等割と均等割が自動的に減額される制度となっています。

○昨年の所得が33万円以下 ⇒ 平等割と均等割が7割の減額。
○昨年の所得が33万円+(27.5万円×被保険者数)以下
                   ⇒ 平等割と均等割が5割の減額。
○昨年の所得が33万円+(50万円×被保険者数)以下
                   ⇒ 平等割と均等割が2割の減額。

※世帯内で所得を京都市が把握できていない方がおられる場合は、4月下旬頃に「所得申告書」が送付されています。返送されていない場合は、上記条件に当てはまるにもかかわらず法定減免が適用されていないと思われます。法定減免が適用されている場合は、保険料の通知書に表示されています。再度ご確認ください。

民商をご紹介ください

同業の知り合い、商店街の知り合い、記帳や決算で困っている業者、家の近所でお店をされているなど、あなたのまわりの業者や、商売をこれからはじめようとされている方をご紹介ください。

民商では、事業主本人に合った記帳を一緒に考えて提案しています。パソコンソフトで記帳される方も対応できます。

国保料・住民税の通知が送られていています。高すぎて払えないなどの相談も受付中です。お気軽に相談ください。

紹介用チラシ・パンフレットなどは事務所に揃えています。ご活用ください。

無料法律相談日

日時:7月17日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

消費税増税中止を求める府会請願

420団体の賛同で提出!

消費税廃止京都連絡会は6月28日、「国に『消費税増税中止を求める意見書』の提出を求める請願書」を府議会に提出しました。請願賛同団体は420団体に達し団体請願としては府議会最高の数となりました。左京民商では、民商本体と支部まで(9支部)署名を集めて提出しました。請願は日本共産党のみが紹介議員となり、7月6日(金)に総務委員会で審議されるとのことです。

-【請願趣旨】--------------------------------------------------

◆物価を引き上げ、働く人の実質給料を減らす消費税10%増税は中止すべきです。
◆文化・学術・芸術・スポーツ活動を圧迫し、病院や保育・介護・福祉事業の経営が いっそう困難になる消費税増税は中止すべきです。
◆中小・小規模企業経営悪化、地域経済を疲弊させる消費税増税は中止すべきです。
◆消費税に頼らず能力に応じた税制度に改正すべきです。
---------------------------------------------------------------

夏季特別生活資金貸付

京都市では、病気や事故等でお盆の期間の生活が困難な世帯に対して、夏季特別生活資金の貸付を行っています。貸付内容は、一世帯15万円を限度(1人当り3万円が目安)で、返済は2年以内の分割返済になります。生活保護受給中の世帯などは対象となりません。以前にこの貸付をうけて、返済ができていない世帯は、貸付日までに残り全額を返済することが条件となります。

相談受付期間:7月10日(火)〜12日(木) 午前9時〜11時30分、午後1時〜3時
会場:左京区役所 1階 大会議室A
貸付実施日:7月25日(水)
申請に必要なもの 健康保険証など住所と家族構成がわかるもの、はんこ
※詳しくは民商事務局までお尋ねください。

好評発売中!小豆島そーめん

1.8キロ箱 完売しました
3キロ箱 3,500円

利益は民商の運動資金になります。

行事案内

7月10日期限の納付・提出物
○源泉税納期の特例(半年ずつ納付)の方の1〜6月分の源泉税の納付期限
○労働保険の申告書提出と保険料の納付期限
○社会保険の算定基礎届の提出期限

日本共産党創立96周年・左京地区40周年のつどい
日時:7月21日(土)午後6時〜
場所:京都教育文化センター ホール
◆記念講演「国政問題と日本共産党が果たしている役割」井上さとし参議院議員
市民と野党の共闘 政治を変えようと、大きな流れ。
◆倉林明子 参議院議員との語り合い。
<ゲスト>
・石田紀郎さん
・高山佳奈子さん
・西郷南海子さん
・井崎敦子さん

年金・生活保護制度を考える集い
日時:7月28日(土)午後1時半〜
場所:ラボール京都2階大ホール
講演:尾藤廣喜 弁護士
「いのち輝く年金・生活保護にするために」

NHK・メディアの今を考える
日時:7月29日(日)午後1時半〜
場所:コープイン京都202
講師:小笠原みどりさん(元朝日新聞記者)
「監視社会にメディアは対峙できているか?」

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp