事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2149 2018年8月27日号]

2018年8月27日号 No.2149

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金

京商連共済会は、今年度も、要介護家族を抱えて営業とくらしを支えてがんばっておられる民商会員・事務局員の皆さんを対象に「要介護家族を抱える世帯のお見舞金」を実施いたします。

介護保険は「介護の社会化」を目的にスタートしたものの、改悪され続けてきました。軽度者サービス利用の大幅制限、同居家族のいる場合の生活援助を自治体が制限し、施設の食事代や居住費を保険からはずし、利用者負担を重くするなど、「保険あって介護なし」の事態が広がっています。

民商・京商連共済会は、仲間どうしの助け合い活動で、励ましあいながら、要介護者・介護者の実態や要求を集めて社会保障改善運動の一助にしたいと活動しています。

(内容)「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として一世帯につき3000円をお届けします。
(対象)昨年8月〜今年7月末の期間に、年齢・原因に関係なく、3ヶ月以上にわたり家族の介護なしでは日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な同居家族(同町内でも可)がおられる民商会員の方を対象にします。病院や施設に入所されている方は申し込めません。
(申請)給付の申請には申請書への記入が必要となりますので、給付をご希望の方は事務局までご連絡ください。
締め切り:10月19日 民商必着

左京区民の声にもとづく要望と提案

区役所との懇談をおこないました

8月10日に左京区役所にて民商も加入する左京自治体要求連絡会と左京区との懇談がおこなわれました。左京民商からは和田会長と山口事務局長が参加しました。今年の1月から4月ごろにかけ左京区の7万戸以上に「暮らしと要求アンケート」を配り、2800通を超える返信が寄せられました。内容は、生活実感や充実させてほしいこと、困っていることなど多岐にわたります。また自由記入欄には具体的な切実な要望が寄せられました。

これを取りまとめたものを要望書として区役所へ提案しました。副区長など3人が対応されました。

懇談では、区役所へのアクセスなどの交通の便が悪い問題や災害対策、防犯対策など意見を交わしました。「職員が減っている中、今年の豪雨災害では混乱が生じた」「対策を再考する転機になった」と前向きな回答もありました。区役所へのアクセスが不便というのは私たちと共通の認識でした。今後、懇談は定期的におこなっていく予定です。

全国業者青年交流会のお知らせ

2年に1度、全国から業者青年が集う、全商連青年部協議会(全青協)最大のイベントです。15回目となる今回は初の九州上陸!

全国業者青年交流会

全国業者青年交流会に先立って京都では青年部主催の経営セミナーを開催します。

とき:9月2日(日)
場所:中小企業会館705〜707会議室
◆午前(10時〜12時)
分科会(資料代100円)
@事業継承、A税金Cafe、B法人設立のメリット・デメリット
◆午後(1時半〜3時)
フィールドワーク:地域と共存するゲストハウス経営
※詳しくは裏面チラシを参照ください。

京商連支部役員学習会へご参加を

「顔と顔を合わせた支部・班のつながりを強くしたい」「会員、業者からの相談に自信をもってのりたい」支部役員の皆さんの「もっと支部をよくしたい、楽しい支部にしたい」という思いを実現するために、京商連は支部役員の皆さんを対象に支部役員学習会を開催します。

日時:9月9日(日)午前10時開会
会場:京都アスニー(生涯学習総合センター)3階・第8研究室(京都市バス「丸太町七本松」下車すぐ)
昼食代:1,000円(民商で負担します)
○学習会終了後、会場を変えて懇談・決起集会をおこないます。

無料法律相談日

日時:9月18日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、
相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

私たちが望む地域社会を考えるフォーラム
日時:8月29日(水)午後6時30分〜
場所:ラボール京都2Fホール
講師:岡崎祐司さん(佛教大学准教授)
「誰でも豊かに暮らせる社会は、『共生社会』で実現できるのか」
主催:社会保障推進協議会

原水爆禁止世界大会in広島 & 日本母親大会in高知
(婦人部主催)報告集会
日時:8月29日(水)午後7時〜
場所:中小企業会館708会議室
京婦協は2つの全国集会に5人の代表を送られています。参加者から直接の感想を聞く機会です。

左京母親大会
日時:9月17日(月・祝)午後0時半〜4時半
場所:京都教育文化センター101・103
お話:海南友子さん(ドキュメンタリー映画監督)

京都まつり
日本共産党後援会主催
日時:9月24日(月・祝)午前10時〜午後3時
場所:宝ヶ池公園一帯
何でも聞いてみよう
とことん共産党@京都
お話:参議院議員 小池晃さん
約200の多彩な模擬店!
トランポリン、あそび、親と子の広場
フリマ・バザー 募集中
参加協力券:500円
空くじなし抽選券付き

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp