事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2162 2018年11月26日号]

2018年11月26日号 No.2162

消費税に頼らない財政を!

11月15日に消費税廃止左京連絡会として「消費税に頼らない財政を!」学習会をおこないました。30人の参加でした。講師には税理士の永野義典さん(京都税制研究所理事長)を招き、消費税の仕組みと問題点、10%への増税や複数税率による影響など幅広く語っていただきました。税理士の永野義典さん(京都税制研究所理事長)

そもそも商品の価格は事業者が決めるので「軽減税率」だからと言って値上がりがしないとは限りません。商品そのものの消費税率は変わらなくても、輸送の費用や容器や包材は税率が上がるからです。事業者は商品が売れるだろう価格を設定して店頭に並べるだけです。すでに大手食品メーカーでは先行して値上げが始まっているようです。値上げはされなくても内容量を減らす実質値上げもおこなわれています。これは消費税が上がった際に「軽減税率」の商品だから値上げするわけにはいかない、だから今のうちに値上げしておこう、ということのようです。また、小規模な業者は価格競争では不利ですので、こういった値上げがなかなかできず結局は増税分の経費を自らの利益から支払うことなる問題があります。「消費税に頼らない財政を!」学習会

集会で話題となったのは輸出大企業が莫大な消費税を返してもらっていることです。制度上の問題ですがEUでは見直しが進められています。

最後に、選挙で勝って消費税を廃止したマレーシアや消費税率を引き下げているカナダの例を紹介し、消費税の増税は自民・公明政権に選挙で勝って止めようとうったえられました。

歳末特別生活資金貸付のお知らせ

京都市では、年越しの生活資金が困難な世帯に対して、歳末特別生活資金の貸付を行っています。貸付内容は、一世帯15万円を限度(1人当り3万円)で、返済は2年以内の分割返済になります。生活保護受給中の世帯などは対象となりません。また、以前に夏季または歳末の特別貸付をうけて、返済が終わっていない世帯は、借りることができません。事業資金ではなく、生活資金の貸付ですのでお間違えなく。

相談受付期間 12月10日(月)〜13日(木) 午前9時〜11時30分 午後1時〜3時
会場 左京区役所 1階大会議室A
貸付実施日 12月25日(火)
申請に必要なもの 健康保険証(家族全員分)など住所と家族構成がわかるもの、はんこ
※お問い合わせは民商事務局までご連絡ください。

無料法律相談日

日時:12月18日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

恒例!健康診断のお知らせ

40歳〜74歳の方は受診券をお忘れなく!

毎年恒例になりました左京民商の健康診断を10月〜11月でおこないます。申し込みは受付中です。

申込方法は例年と変わりません。事務局もしくはお近くの役員へご連絡ください。費用は昨年と同額です。共済会員の一般健診は無料となっています。共済会未加入の方はこの機会に加入されることをお勧めします。

婦人科健診は毎年混み合います。お早めに予約いただきますようお願いします。40歳〜74歳の方は受診券が必要です(社会保険加入の本人を除く)。4月下旬に届いています。紛失された場合は再発行が必要です。

前進座 初春特別公演 山田洋次監督×前進座「裏長屋騒動記」

紙屑屋の久六は、裏長屋の浪人朴斎とその娘お文に懇願されて、古い仏像を買い付けます。この仏像を蔵屋敷の若侍作衛門に売ったところ、仏像の腹の中から出てきたのは大金五十両!ところが、朴斎も作衛門も、自分の金ではないから受け取れないと言い張り、久六は裏長屋と蔵屋敷を、五十両を持たされたまま行ったり来たりで、良心の大ピンチ!

日時:2019年1月5日(土)午後3時半開演 京都劇場(京都駅ビル内)
S席9,000円 A席7,000円 B席5,000円
※助成による割引を決定されている支部もあります。
支部役員もしくは事務局までお尋ねください。
チラシとチケットは民商事務所に届いています。

行事案内

秋の府市民総行動
11月28日(水)
午前8時〜 早朝宣伝(府庁東門)
正午〜 昼休み街頭演説会(府庁東門)
午後12時半〜 昼休み府庁デモ→個人請願、代表による要請

不都合な日本の真実−日米地位協定とは何なのか
日時:11月30日(金)午後6時半〜
場所:京都教育文化センター101
講師:仲山忠克さん(弁護士・自由法曹団全国常任幹事)
参加 無料
沖縄で数多くの基地問題の事件を担当している仲山弁護士を招き、沖縄県民の確固たる意志に学び、日米地位協定の何が問題か?何を変えるべきか考えます。

安心して子育てできる京都に
日時:12月2日(日)午後2時〜4時
場所:こどもみらい館(中京区)
小児科医が語る子どもの貧困と医療費
講演:和田浩さん 健和会病院(長野県)院長
対談:尾藤廣喜さん 弁護士

災害に強いまちづくりシンポジウム
災害多発!命と生業を守る自治体のあり方を考える
日時:12月23日(日)午後1時半〜
場所:京都アスニー 4階ホール
講演:今本博健さん(京都大学名誉教授)
特別発言 倉林明子さん(日本共産党参議院議員)
報告 笠井亮さん(日本共産党衆議院議員)

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp