事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2165 2018年12月17日号]

2018年12月17日号 No.2165

もっと広げよう!消費税増税NO!

12月11日に消費税廃止左京連絡会として、消費税の10%への増税に反対する宣伝をおこないました。左京民商、京建労左京支部、新婦人左京支部、日本共産党から20人の参加でにぎやかな宣伝となりました。消費税廃止左京連絡会

1時間の行動でしたが署名は59人分集まり、用意していたティッシュチラシ150個はすべてなくなりました。

商売人の立場、建築労働者の立場、主婦や消費者の立場など、それぞれの団体から訴えをしました。

京都府全体で「消費税増税中止の1万人アピール運動」が取り組まれます。左京も独自のアピールビラを作成する予定です。アピールに賛同しそのビラに名前を掲載していただける方を数百人規模で募集しています。店舗・屋号でも個人名でもかまいません。ご協力よろしくお願いします。

年末調整 相談会のお知らせ

従業員給与・青色専従者給与・会社役員報酬の源泉税の計算

日時:12月20日(木) 13時〜15時
    1月10日(木) 13時〜15時
    1月16日(水) 13時〜15時
会場:左京民商会議室
用意するもの
 @税務署から届いた年末調整関係書類の封筒、はんこ、賃金台帳
 A市町村から届いた個人住民税関係書類(給与支払報告書・総括表)
 B従業員の健康保険・年金・生命保険・損害保険等の控除証明書
 C従業員・専従者の住所、氏名、生年月日を調べておいてください。

今月の理事会通信

12月8日に理事会をおこないました。

左京民商の定期総会(11月11日(日))を終えた振り返りと春の運動に向けた議論をおこないました。

11月24日〜12月24日までが「消費税30年怒りの一斉宣伝行動」の月間になっています。11月の学習会の振り返りや今後の運動について議論をしました。自営業者として消費税が増税になったらどうなるのか、それぞれの商売の実感から語っていくことが大切です。複数税率やインボイス制度などややこしいですが、実際に自分の商売ではどうなっていくのか、想像を膨らませてみると、やはり増税は止めさせないといけないとなります。

今回の理事会では、会員に毎年お配りしている「自主計算パンフレット」の最新版の消費税の部分の読み合せをしました。疑問点など多く出され、こういう学習をもっと進めていこうという話になっています。

消費税の運動では、左京民商も参加する「消費税廃止左京連絡会」を立ち上げて運動に取り組んでいます。京都連絡会が以下のティッシュチラシを作成しました。今後の宣伝などで活用していきます。

毎年恒例の新年理事会は、1月12日(土)午後4時から民商会議室にておこないます。各支部の役員さんが対象です。多くの参加で来年の運動をスタートさせましょう。

年末が提出期限! 消費税関係の届け出書類

来年分(2019年分)の個人の消費税確定申告について、以下の手続きは年内が届出書の提出期限です。

・消費税の課税事業者になる。
・簡易課税を選択する(課税売上5000万円未満の方のみ)。
・簡易課税だったが、一般(本則)課税に変更する。

簡易課税か一般課税か、どちらの申告方法が良いのか、商売の収支の中身などの状況で判断しましょう。

また、来年に大きな設備投資を予定している場合など、一般課税を選択しておくことで消費税の還付を受けることができる場合があります。売上1000万円未満で消費税の課税事業者でない人でも同じく課税事業者になることで消費税の還付を受けられる場合があります。詳しくは民商事務局までお尋ねください。

無料法律相談日

日時:12月18日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

災害に強いまちづくり シンポジウム
災害多発!命と生業を守る自治体のあり方を考える
日時:12月23日(日)午後1時半〜
場所:京都アスニー4階ホール
講演:今本博健さん(京都大学名誉教授)
特別発言:倉林明子さん(日本共産党参議院議員)
報告:笠井亮さん(日本共産党衆議院議員)

オウム事件を振り返り、問う−「死刑」とは「世論」とは−
オウム事件とは何だったのか?
実行犯たちの心には何があったのか?
死刑執行でオウム事件は終わったのか?
私たちにとって死刑とは?
日時:12月24日(月・祝)午後2時〜5時
場所:京都弁護士会館 地下大ホール(京都地方裁判所南側)
第1部 映画上映
第2部 トーク
長塚 洋さん(映画監督)
河原昭文さん(弁護士)
堀 和幸さん(弁護士)
ともに元オウム事件弁護人
○入場無料
主催:京都弁護士会 075-231-2337

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp