事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2166 2018年12月24日号]

2018年12月24日号 No.2166

京都市へ中小企業施策を要望

京商連京都市内協議会は12月11日、京都市への要請と懇談をおこないました。「中小企業(小規模企業)振興基本条例を制定し、地域循環型の中小企業施策の拡充を求める要望書」を提出しました。左京民商からは和田会長が参加しました。以下、要望事項を簡単にまとめました。

−−−−−−−−−−−−−−−−

1、総論「中小企業・小規模企業振興基本条例」の制定、学者や市民の意見を反映させる「策定審議会」の設置、「中小企業の訪問」の取り組み

2、地域循環経済の構築公契約条例に適正な単価、賃金を保障する条項を加える、住宅リフォーム制度や商店街リフォーム助成制度の創設、地域経済が循環する観光政策に転換

3、直接支援公立学校のエアコンやブロック塀の工事を地元中小業者へ発注、市直営の「中小企業支援センター」の復活、制度融資の改善

4、災害関連:住宅再建等支援金を事業用資産へも適用できるようにする

5、その他

消費税増税とインボイス制度への反対を表明する、営業を脅かす税や国保料の滞納処分はおこなわない、屋外広告物条例の運用は住民との合意形成をはかる、風営法の過度な取り締まりはおこなわないよう府に要望する

−−−−−−−−−−−−−−−−

参加した和田会長は、当日渡された「京都市持続可能な都市構築プラン」や「京都市地域企業の持続的発展に関する条例」のパンフレットについて、中小企業への政策が弱いのではないかと発言されました。中小企業のための条例なのに「地域企業」と表現することには大企業も含まれるのではないかと懸念が残ります。

年末調整 相談会のお知らせ

従業員給与・青色専従者給与・会社役員報酬の源泉税の計算

○日時:1月10日(木) 13時〜15時
    1月16日(水) 13時〜15時
○会場:左京民商会議室
○用意するもの
 @税務署から届いた年末調整関係書類の封筒、はんこ、賃金台帳
 A市町村から届いた個人住民税関係書類(給与支払報告書・総括表)
 B従業員の健康保険・年金・生命保険・損害保険等の控除証明書
 C従業員・専従者の住所、氏名、生年月日を調べておいてください。

確定申告の準備を進めましょう

 2月には、各支部で計算会の予定が組まれます。

確定申告計算会までに用意しておくもの

・帳簿など所得を計算された書類
・確定申告関係書類(封書で送付 例年1月下旬頃)
・生命保険・地震保険・国民年金等の控除証明書
・健康保険、介護保険の支払額がわかるもの
・医療費の領収書もしくは「医療費控除の明細書」
・そのほか、控除に使える書類
・年金受給者は源泉徴収票
・昨年に提出した確定申告書・青色決算書など(参考のために)

来年度の与党税制改正大綱決まる

12月14日に決定された与党の税制改正大綱で中小業者に関係のありそうな部分をみていきます。

@自動車関連…来年10月以降に購入した自動車の取得税を減免、自動車税を減税

A住宅購入支援…来年10月から翌年末までに購入した住宅の住宅ローン控除は3年間延長(13年間になる)

B個人事業主が事業用の資産を後継ぎに贈与・相続する場合の税金を猶予

C中小企業の法人税率を15%に軽減する特例の延長

今回の税制改正の特徴は、来年10月の消費税増税とセットで取り組まれることです。しかし、減税の恩恵は一部の人や企業にしか及びません。また、これらの財源についてインボイス制度によって課税事業者が増えるので、それも充てるとされています。売上1000万円未満の本来は消費税を払わなくてよい事業者が払う事業者なるというのです。免税事業者の領収書では消費税申告の際の経費として認められなくなるからです。

こういった問題を業者の中に広めていくことが今必要です。消費税の増税は中止を!の世論を大きくしていきましょう。

年末年始の休業について

12月29日(土)〜1月6日(日)までは、年末年始休業のため事務所を閉めます。

※緊急の場合は、事務所に連絡していただくと事務局長の携帯電話(民商用)へ転送されます。

無料法律相談日

日時:1月15日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

オウム事件を振り返り、問う−「死刑」とは「世論」とは−
オウム事件とは何だったのか?実行犯たちの心には何があったのか?死刑執行でオウム事件は終わったのか?
日時:12月24日(月・祝)午後2時〜5時
場所:京都弁護士会館 地下大ホール(京都地方裁判所南側)
第1部 映画上映
第2部 トーク(元オウム事件弁護人による)
○入場無料
主催:京都弁護士会 231-2337

医療福祉は充実できます!くらしを守る 学習交流集会
報告 倉林明子さん(日本共産党参議院議員)
尾藤廣喜さん(弁護士)
日時:1月18日(金)午後7時半〜
場所:社会福祉会館ホール(堀川丸太町・二条城北側)
参加費:無料

建設業界のこれからを考える大講演会
講演:蟹澤宏剛さん(芝浦工業大学教授)
「人材不足」「処遇改善」「外国人労働者」など建設産業は大きな変化の中にあります。国の審議会などで会長・座長をつとめ、近年の建設産業政策の立案や推進のキーマンを講師に招き、業界の“これから”をともに考える講演会
日時:1月26日(土)午後1時半〜
場所:ウエスティン都ホテル京都(三条蹴上・地下鉄蹴上駅すぐ)
参加費:無料

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp