事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2169 2019年1月21日号]

2019年1月21日号 No.2169

左京民商 新年理事会を開催

1月12日、左京民商事務所にて新年理事会をおこないました。新年会も兼ねてということで理事以外にも支部の役員まで対象を広げての開催です。

事務局長による報告では、年末から年明けにかけての情勢、特に消費税の増税についての情勢が変わってきている点の報告がされました。左京民商 新年理事会

昨年の国会開会冒頭の安倍首相の発言では、10月の消費税の増税は確実に実施するという前提で景気対策をしっかりおこなっていくというものでした。しかし年明けの会見ではリーマンショック級の経済後退が起こらない限りという文言が付きました。菅官房長官の会見でも来年度予算が成立する3月までには判断すると、延期もあるかのようなニュアンスになっています。これは、統一地方選挙(4月)と参議院選挙(7月)を意識したものです。私たちの運動と国民の消費税増税に反対する世論の盛り上がりを注視していると言っても過言ではありません。新しい署名がスタートしています。ご協力をお願いします。

なかま増やしの運動では、相談が増える確定申告の時期なので運動を強めていこうと議論しました。ここ数年で増えているフリーランスという層に注目が集まっています。どのようにして民商を知らせていくのかが課題です。チラシがたくさん事務所に届いています。配布していただける方を大募集しています。より大きな民商をつくっていくためにみなさまのお力添えをよろしくお願いします。

来賓では、京都府会議員の光永敦彦さん、京都市会議員の加藤あいさん、樋口英明さん、前市会議員の冨樫豊さんに来ていただき挨拶をいただきました。

消費税増税ストップ!新署名

QR code10月消費税10%ストップ!京都ネットワークはホームページを作成して賛同署名を集めています。右のQRコードを読み取るか「10%ストップ!京都ネット」で検索してください。

左京民商としては、消費税廃止左京連絡会に参加しています。下記の日程で消費税の学習会も開催します。引き続き景気を悪化させ格差を広げていく消費税増税をストップさせる運動に力を入れましょう。

消費税に頼らない財政を!

消費税学習会第2弾決定!

今年の10月に引き上げが予定されている消費税について、引き上げを中止・延期すべきの世論が高まっています。学習をしつつ運動をし、世論を盛り上げていきましょう。

日時:2月14日(木) 午後7時〜8時半
場所:京建労左京支部 2階会議室
講師:京商連事務局長 池田 靖さん

大腸がん検診のお知らせ

中小業者は体が資本です。商売も健康でなければ続けられません。京商連・民商共済会は仲間の命と健康を守る運動の取り組みとして、毎年「大腸がん健診」に取り組んでいます。

がんは三大生活習慣病の死亡第一位、大腸がんはがん全体の中で、まもなく第一位になると予測されています。

早期発見、早期治療が決め手です。

今回から2回法になりました。(4日以内に2回採取)

行事案内

沖縄を学ぶ サンフランシスコ条約から玉城デニー知事誕生まで
お話:篠原真弓さん(京都安保破棄実行委員会事務局長)
沖縄の民意を愚弄するかの如く土砂の投入。これには世論調査でも「政府のやり方を支持しない」は半数以上。もう一度沖縄の歴史をたどりつつ、沖縄の「今」と今後を学びます。
日時:1月26日(土)午後1時〜3時
場所:昭和企業組合1F奥(田中飛鳥井町)
参加費:無料
左京革新懇 連続講座

暮らし・経済・まちづくり懇談会
講演 大門みきしさん(日本共産党 参議院議員)
左京くらし・まちづくりプラン(案)発表
日時:1月27日(日)午後1時半〜
場所:グランドプリンスホテル京都ローズルーム(国際会館駅すぐ)
入場:無料

日本共産党・大演説会
お話:小池晃さん(日本共産党書記局長、参議院議員
日時:2月1日(金)午後7時〜
場所:みやこめっせ(岡崎)
暴走・安倍政権は終わらせて
ご一緒に新しい日本を
統一地方選予定候補勢ぞろい
入場:無料

全国中小業者決起大会
2月6日(水) 参加者募集
東京・砂防会館
集会とデモ行進
日帰りです。左京民商で1人の派遣を予定しています。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp