事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2182 2019年4月22日号]

2019年4月22日号 No.2182

今月の理事会通信

4月13日に左京民商理事会を開催しました。

4月7日投票でおこなわれた京都市議会議員選挙と府議会議員選挙の受けとめを交流しました。

民商の仲間増やしの活動では、1月〜3月で会員を8人、商工新聞を11人、共済会員を8人増やすことができました。この運動で昨年の4月1日時点での会員数を上回ることができました。今月25日の京商連理事会で表彰されます。また、民商運動の節目となる京商連定期総会が5月26日におこなわれます。そこに向けて、引き続き仲間増やしの活動は続けていきます。まわりの業者さんに民商を紹介していただきますようお願いします。京商連総会へは各支部1人程度の代議員を送り出していただきますようお願いします。

消費税増税中止の運動も今が正念場です。行事案内の日程で宣伝行動も予定しています。

京都市国保加入のみなさん

4月下旬に健康診断の受診券が送られてきます

例年のように4月下旬に京都市から健康診断についての案内パンフレットが送付されます。その中に今年度分の健康診断の受診券が入っていますので、大事に保管しておいて下さい。

民商では毎年10月〜11月ごろに健康診断(共済加入者は無料)を行っています。受診券がない場合は再発行になります。なお、受診券は年に1度しか利用できません。市民健診などで健診を受け受診券を使われますと、その年度内には再発行されません。その場合は、実費で3,000円ほどの費用がかかります。お気をつけください。

なお、社会保険加入の事業所は3月下旬に健康診断の案内が送付されています。社会保険に加入している従業員の名前と番号などが印字された申込書が同封されています。健康診断の申し込み際にその用紙をご提出いただくと手続きがスムーズに進みます。

消費税増税ストップ! 賛同署名

QR code10月消費税10%ストップ!京都ネットワークはホームページを作成して賛同署名を集めています。右のQRコードを読み取るか「10%ストップ!京都ネット」で検索してください。

左京民商としては、消費税廃止左京連絡会に参加しています。下記の日程で消費税の学習会も開催します。引き続き景気を悪化させ格差を広げていく消費税増税をストップさせる運動に力を入れましょう。

民商をご紹介ください

民商では5月の京商連の総会に向けて仲間増やしの活動に取り組んでいます。同業の知り合い、商店街の知り合い、記帳や決算で困っている業者、家の近所でお店をされているなど、あなたのまわりの業者や、商売をこれからはじめようとされている方をご紹介ください。

民商では、事業主本人に合った記帳を一緒に考えて提案しています。パソコンソフトで記帳される方も相談に乗ります。

これからの時期は、労働保険や国民健康保険、介護保険での相談が増えます。税務調査の相談も出始める頃です。

紹介用チラシ・パンフレットなどは事務所に揃えています。ご活用ください。

雇用保険の料率は変更ありません

従業員負担分(給料から天引き)と事業主負担分は以下の表を参照ください。

ハローワークから通知ハガキが送られてきています。そこに事業所名と雇用保険加入者の人数が書かれています。資格取得・喪失の手続きが漏れていないか、この機会に確認しましょう。

雇用保険
料率
従業員
負担
事業主
負担
保険料率
合計
一般の事業 0.3% 0.6% 0.9%
農林水産業 0.4% 0.7% 1.1%
建設業 0.4% 0.8% 1.2%

連休にともなう事務所の対応について

4月27日(土)〜5月6日(月・祝)までは、大型連休のため事務所を閉めます。
※緊急の場合は、事務所に連絡していただくと事務局長の携帯電話(民商用)へ転送されます。

無料法律相談日

日時:5月21日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

10月 消費税10% NO!! 左京宣伝行動
日時:4月23日(火)午前11時〜12時
場所:高野イズミヤ前
日時:5月21日(火)午後4時〜5時
場所:高野イズミヤ南西交差
主催:消費税廃止左京連絡会

Facebookで役に立つ情報や左京民商の活動を発信しています
「左京民主商工会」で検索するか右のQRコードを読み取ってください

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp