事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2191 2019年7月1日号]

2019年7月1日号 No.2191

国保料の通知書が届いています。

京都市の国民健康保険料の通知が送付されました。保険料は、今年3月に提出した昨年分の確定申告の所得額(各種控除額は関係ありません)によって計算されます。今年の保険料は昨年から据え置きとされました。ただし、最高額は3万円の引き上げとされています。(96万円)

京都市国保には保険料の減額制度があります。減額制度は大きく分けると以下の2種類です。

◆法定減額・・・所得がある一定以下の場合、平等割(世帯割)と均等割(人数割)が減額されます。減額割合は以下のとおり。

昨年の所得額      減額割合
 33 万円         (平等割・均等割の)7割
 33 万円+28 万円×人数)  (平等割・均等割の)5割
 33 万円+51 万円×人数)  (平等割・均等割の)2割

基本的には自動的に減額されますが、家族の中で所得が京都市に届けられていない人がいる場合は、この減額は適用されません。4月に該当者名の印字された所得申告書が送付されていますので、提出しましょう。

◆条例減額・・・申請型の減額です。自営業の方の場合は、災害や諸事情で昨年と比べて今年は大幅に所得が減ることが見込まれる場合に減額の申請ができます。

民商は、長年にわたり高すぎる国保料の引き下げの運動に取り組んできました。せめて社会保険並みの保険料に引き下げるべきと訴えています。

下記の日程で国保料の減額・免除の相談会をおこないます。昨年より所得が大幅に減った(減る見込みの)人などが対象となります。

日時:7月8日(月)午後1時〜3時
場所:民商会議室
持参するもの
・区役所から届いた保険料の納入通知書
・昨年(平成30年)の確定申告書の控え
・今年の3月4月5月の売上と経費のわかるもの

消費税増税ストップ! 賛同署名

QR code10月消費税10%ストップ!京都ネットワークはホームページを作成して賛同署名を集めています。右のQRコードを読み取るか「10%ストップ!京都ネット」で検索してください。

左京民商としては、消費税廃止左京連絡会に参加しています。下記の日程で消費税の学習会も開催します。引き続き景気を悪化させ格差を広げていく消費税増税をストップさせる運動に力を入れましょう。

夏季特別生活資金貸付

最高 15 万円(1人当り3万円が目安)

京都市では、病気や事故等でお盆の期間の生活が困難な世帯に対して、夏季特別生活資金の貸付を行っています。貸付内容は、一世帯15万円を限度(1人当り3万円が目安)で、返済は2年以内の分割返済になります。生活保護受給中の世帯などは対象となりません。以前にこの貸付をうけて返済ができていない世帯は、貸付日までに残り全額を返済することが条件となります。

相談受付期間:7月9日(火)〜11日(木) 午前9時〜11時30分、午後1時〜3時
会場:左京区役所 2階 27番窓口
貸付実施日:7月25日(木)
申請に必要なもの:健康保険証など住所と家族構成がわかるもの、はんこ
※詳しくは民商事務局までお尋ねください。

従業員さん・青色専従者の源泉税計算会

日時:7月3日(水)午後1時〜3時
場所:民商会議室
持ち物:源泉徴収簿、もしくは賃金台帳など、納付書(昨年の年末調整書類の中に入っています)

小豆島そうめん 今年も入荷しました

1.8キロ箱 2,200円
3キロ箱 3,500円
利益は民商の運動資金になります。

無料法律相談日

日時:7月16日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

ストップ!消費税10% 京都デモ
日時:7月1日(月) 午後6時半〜 街頭宣伝、午後7時〜デモ出発
場所:京都市役所前 集合

京商連婦人部主催
消費税増税STOP宣伝
日時:7月5日(月)12:00 京商連(経済センター409)集合 12:30〜四条烏丸にて宣伝スタート

法人化の学習会
東山民商主催
日時:7月11日(木)午後3時〜5時
場所:東山民商2階
講師:経理センター 佐藤 専務理事
 ○法人化のメリット、デメリット
 ○法人と個人の違い
 ○法人にすると税金は安くなる?
 ○法人化の費用はいくらかかる?
 ○法人の事業継承について
法人化の具体的な流れ、費用などを聞くチャンスです。興味のある方はご参加ください。
参加費:無料
参加ご希望の方は、左京民商までご連絡ください。

相模原殺傷事件から3年 何が問題か? あなたはどうする?
7月26日(金)午後1時半〜4時半
ひと・まち交流館(河原町五条下る)
第1部 ミニ講演 隅河内 司さん(元相模原市職員)
第2部 映画 夜明け前
呉秀三と無名の精神障碍者の100年
参加無料

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp