事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2193 2019年7月15日号]

2019年7月15日号 No.2193

要求実現へ政権退陣の審判を!

消費税10%ストップ!
公費投入で国保負担軽減を!
改憲NO!対案は憲法の完全実施

参議院選挙が今月21日投票でおこなわれます。

今回は先週紹介した政策のための財源の話をしていきます。

法人税を増税 大企業の優遇税制の廃止- 4兆円

法人税と言っても納税しているのは、利益を出している企業で全体の3分の1です。安倍政権になってから段階的に税率が下げられ6年間で7ポイントも下がりました。さらには、研究開発減税など大企業にしか使えないような減税措置があります。これらを駆使した結果、大企業は平均で利益の10%ほどしか税金を払わなくて済んでいます。一方で中小企業は18%ほどです。大企業の儲けに見合った、せめて中小企業並みの税金を払ってもらいましょう。

株の利益に増税 分離課税ではなく総合累進課税に- 3.1兆円

現在、株の配当や売買の利益にかけられる所得税は、累進課税(5%〜45%)とは別で計算します。一律15%で住民税を合わせても20%です。その結果、大資産家などが有利になっています。

例えば1億円の利益があったとします。これが給料や事業での利益だった場合は、約半分を納税します。しかし株の利益だった場合は20%の納税で済みます。この理不尽な仕組みを廃止してすべて累進課税にするべきです。当面は、株の利益の税率20%をヨーロッパ並みの30%にすることを提案しています。

消費税 今上げるべきではない! 街頭宣伝実施

消費税増税中止を求める宣伝行動7月9日、高野イズミヤ前にて消費税増税中止を求める宣伝行動をおこないました。参加者は9人でした。和田会長が獣医の立場から消費税の大変さや問題点を訴えました。

7月23日(火)、24日(水)は事務局員交流会参加のため事務局が不在になります。
1泊の事務局員交流会が神戸にておこなわれます。事務所は開けていますが事務局が2日間不在となります。ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

国保料の相談 随時受付中

昨年より所得が減った(減る見込みの)人などが対象となります。

7月中に減額の申請を区役所にすれば、1年分(全額)に対しての減額をすることができます。(6月分や7月分を納めているいないにかかわらず)

持参するもの
・区役所から届いた保険料の納入通知書
・平成30年の確定申告書の控え
・直近3カ月の売上と経費のわかるもの

今月の理事会通信

7月6日に左京民商理事会を開催しました。

6月16日におこなわれた京商連共済会の定期総会に参加した報告や感想を交流し、左京民商の運動をどう取り組んでいくのかを議論しました。共済の給付では京都の場合、全商連への分担金の124%の給付金をいただいている(分担金の支払いより給付金の方が多い)ことが紹介されました。これをきっかけに共済会の財政の仕組みや余剰金の使い道など深め合いました。

選挙については、消費税増税を許さない、払える国保料に、の運動として取り組んでいくことを確認しました。

7月に入り住民税や国保料の相談が増えています。税務調査の相談はまだありませんが増えていく時期です。まわりの業者からの相談も含めて民商へお寄せください。

小豆島そうめん 残り少なくなりました

1.8キロ箱 2,200円
3キロ箱 3,500円
  利益は民商の運動資金になります。

無料法律相談日

日時:7月16日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

共産党 志位委員長 来る 共産党街頭演説会
日時:7月15日(月・祝)午後2時〜
場所:百万遍
倉林明子 参議院議員・選挙区候補
井上哲士 参議院議員・比例候補

相模原殺傷事件から3年 何が問題か? あなたはどうする?
7月26日(金)午後1時半〜4時半
ひと・まち交流館(河原町五条下る)
第1部 ミニ講演 隅河内 司さん(元相模原市職員)
第2部 映画 夜明け前
呉秀三と無名の精神障碍者の100年
参加無料

自衛隊の実態から探る自衛隊加憲論の問題点
日時:7月27日(土)午後2時〜4時
講師:纐纈 厚(こうけつあつし)さん 明治大学特任教授
場所:京弁護士会 地下大ホール(地方裁判所南 富小路丸太町)
参加無料/先着150名

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp