事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2200 2019年9月9日号]

2019年9月9日号 No.2200

やっぱりダメ! 消費税10%⇒国会を開いて徹底審議をし増税中止を!

増税するなら消費税ではなく法人税を!

消費税の10%への増税が予定されている10月が近づいてきました。しかし、景気の悪化が問題となっています。国民の消費支出は駆け込み需要が起きないほどに落ち込んでいます。

一方で、大企業の内部留保(利益のため込み)が過去最高の449兆円となったと報道されました。大企業は法人税減税やアベノミクスによる大企業の優遇策によって毎年大きな利益をあげています。しかし、その利益が大企業や株主(配当)だけのものになってしまい、労働者や下請け事業者に回っていかないことが問題です。

これだけの利益が上がっているにもかかわらず法人税は下げられ続けてきました。消費税を上げずに、大企業の儲けに見合った税金を払ってもらうべきです。

増税反対の世論を大きく!

左京民商も参加する消費税廃止左京連絡会で、以下の日程で宣伝行動を実施します。ポスターを掲げたり、チラシを手渡したり、参加いただければ幸いです。また、リレートークを予定しています。商売人の生の声を街頭から発信します。

※消費税増税による業者の対応については8/26付商工新聞の2面に掲載されています。

やっぱりダメ!消費税10% 街頭宣伝をおこないます

9月9日(月)午後4時〜5時
9月17日(火)午後4時〜5時
場所はいずれも高野イズミヤ前
主催:消費税廃止左京連絡会

京商連共済会主催 いのちと健康を守る交流会

和歌山のミカン狩りと海鮮BBQ
11月4日(月・祝)
詳しくは裏面をご覧ください。

無料法律相談日

日時:9月17日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

税務調査 冷静に対応するために

毎年6月ごろから個人の税務調査が発生しています。民商では、納税者の権利を無視するような不当な調査を許さない運動に取り組んでいます。

税務調査の前に税務署から事前通知がおこなわれます。その際に右の11項目が通知されることになっています。突然、税務署の調査官が店舗を訪れて「今から調査だ」という場合もありますが断りましょう。調査自体は断れませんが、日時や場所は納税者の都合で変更できます。

万が一、税務調査となった場合は、慌てず民商までご相談ください。

@実地調査を行う旨
A実地調査を行う日時
B調査を行う場所
C調査の目的
D調査の対象となる税目
E調査の対象となる期間
F調査の対象となる帳簿書類、その
他の物件
G調査の相手(納税者)の氏名及び
住所
H調査の担当署員の氏名及び所属
I AとBは変更可能であること
J C〜Fは通知されなかった事項
について非違が疑われる場合には質問検査などをおこなうことができること

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金

京商連共済会は、今年も、要介護家族を抱えて営業とくらしを支えてがんばっておられる民商会員の皆さんを対象に「要介護家族を抱える世帯のお見舞金」を実施します。

介護保険は「介護の社会化」を目的にスタートしたものの、改悪され続けてきました。軽度者サービス利用の大幅制限、同居家族のいる場合の生活援助を自治体が制限し、施設の食事代や居住費を保険からはずし、利用者負担を重くするなど、「保険あって介護なし」の事態が広がっています。

民商・京商連共済会は、仲間どうしの助け合い活動で、励ましあいながら、要介護者・介護者の実態や要求を集めて社会保障改善運動の一助にしたいと活動しています。

(内容)「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として一世帯につき3000円をお届けします。
(対象)昨年8月〜今年7月末の期間に、年齢・原因に関係なく、3ヶ月以上にわたり家族の介護なしでは日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な家族(同居と認められる)がおられる民商会員の方を対象にします。病院や施設に入所されている方は申し込めません。
(申請)給付の申請には申請書への記入が必要となりますので、給付をご希望の方は事務局までご連絡ください。
締め切り:9月27日 民商必着

10%ストップ京都ネット消費税増税ストップ! 賛同署名

10月消費税10%ストップ!京都ネットワークはホームページを作成して賛同署名を集めています。右のQRコードを読み取るか「10%ストップ京都ネット」で検索してください。

行事案内

ともに考え、ともに歩む〜京都法律40年の歩み〜
日時:9月21日(土)14:00〜
場所:ウイングス京都イベントホール
第1部 子育て落語 笑福亭 松枝 師匠
第2部 講演 真実は現場に 望月 衣塑子さん(東京新聞社会部記者)
入場無料 先着240名

税務調査対策学習会
京商連 主催
日時:9月25日(水)午後6時〜京都経済センター4階(四条烏丸西入る)4-D会議室
疑問にお答えします
・突然、税務署から電話が!!
・税務署から書類が来たけど、よくわからない!
・呼び出しには応じるべき?
参加:無料 要申込

全国業者婦人決起集会
日時:9月26日(木)午後1時半〜3時、その後 デモ行進
場所:東京・上恩賜公園
業者婦人が希望の持てる世の中に つながってみんなと
主催:全商連婦人部協議会

【映画】あの日のオルガン
日時:10月8日(火)10:00 A12:20 B14:40
場所:京都教育文化センターホール
子どもたちを守るために、保育園ごと疎開させる。知られざるヒロインたちの実話、ついに映画化!
前売券:1,100円(民商事務所に若干数あります)
当日券:1,500円(大学生以下、割引あり)
お問い合わせ:211-2211

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp