事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2230 2020年4月13日号]

2020年4月13日号 No.2230

新型コロナウイルスによる商売への影響は出ていませんか?

民商では、中小業者のみなさんのお困りの実態を聞き取り要望として京都市や京都府・政府へと伝えていく活動をおこなっています。

◆検討されている(4月7日時点)税制措置について

・固定資産税の減額免除

2月〜10月のうちの3カ月間で売上が前年比で50%以下になれば来年度の固定資産税が免除されます。30〜50%では、半額になるとされています。(土地の分を除く)

・新型コロナの影響を受けた企業が金融機関から融資を受ける際の契約書に貼る印紙を非課税(不要)にする。

・国税と地方税について延滞税無しで1年間猶予する。2月以降で1カ月の収入が前年同月比2割以上下がった月があることが条件。

◆検討されている(4月7日時点)事業者向け給付金について

今年の1月〜3月のうち、いずれかの1カ月の月収が前年の半分以下になっていることが条件で、減収分が補償されます。限度額は個人事業主で100万円、中小企業で200万円とされています。

※新聞等の報道による内容を紹介しています。詳しくは、後日取りまとめられ発表されるとのことです。

経済産業省が「新型コロナウイルス感染症関連」のサイトを作成しました。右のQRコードを読み取ると専用サイトに入れます。
「新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ」というパンフレットに施策がまとめられています。

京都市国保料 今年も据え置き

京都市の今年度の国保料は昨年から据え置きとなりました(最高額は3万円増額)。社会保険加入者と比べても大幅に高くなっています。高すぎる国保料を払える額に!の声を上げていきましょう。

平等割…1世帯ごとの保険料です。
均等割…世帯の1人あたりの保険料。
保険料=均等割×世帯の人数
所得割…所得金額に応じて計算します。保険料=申告所得−33万円×所得割
◆国保料=平等割額+均等割額+所得割額  となります。

2020年度 京都市国保 保険料
40歳以上 65歳未満 平等割 27,240円
均等割 42,640円
所得割 12.92%
最高額 990,000円
上記以外 平等割 22,490円
均等割 33,230円
所得割 10.39%
最高額 820,000円

今月の理事会通信

4月4日、左京民商理事会を開催しました。今回の議題は、確定申告期の春の運動の振り返りと新型コロナウイルスの対策についてです。

春の運動のなかま増やしの活動では、確定申告の期限が延長されたこともあり引き続き取り組んでいくことを確認しました。今月の行動日は、24日(金)午後1時事務所集合とします。

新型コロナウイルスの商売や生活への影響が寄せられています。融資の相談は、現在13件寄せられています。融資や補助金、給付金の制度が次々と出されています。これらが必要な方へ周知されるように、広報や相談活動に今後も取り組んでいきます。また、みなさんの声を聴き要望書としてまとめていきます。

日本共産党 左京地区委員会と懇談

4月1日、左京民商にて日本共産党左京地区委員会との懇談をおこないました。新型コロナウイルスの感染拡大で、中小業者の商売や暮らしに影響が出ています。民商からはその切実な声をお伝えしました。日本共産党 左京地区委員会と懇談

左京区選出の共産党京都市会議員(加藤あいさん、樋口英明さん、冨樫豊さん)と森下左京地区委員長が参加され、京都市の制度や京都銀行との懇談をした内容など、伝えていただきました。

影響を受けた当事者からは、「京都の和装小物を卸しているが、空港の売上はほぼゼロになってしまった。かつては月20万円ほど売上があった卸先は、震災や消費税引き上げで大幅に落込み、今回の新型コロナの影響で数千円になった。」と切実な状況が語られました。

今、要望や現状の聞き取りをおこない、まとめて、京都市や府、国に対して要望書を提出しようと準備を進めています。

無料法律相談日

日時:4月21日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

ワンストップ相談会
資金繰り・融資・補助金・雇用調整助成金 etc.
日時:4月14日(火)午後1時〜3時
場所:東山区弥栄自治会館(八坂神社向かい交番南側)
何としても営業継続へ、業者の立場で相談に乗ります

怒りの大宣伝【婦人部】消費税を5%に戻せ!
日時:4月18日(土)午後2時〜
1時45分に経済センター409号室(京商連)に集合
もう消費税どころではない、今は消費税を下げて経済を立て直す時期

今、暮らし・雇用・営業・地域経済を考える
コーディネーター:岡田知弘さん(京都橘大学教授)
日時:4月20日(月)午後7時〜
場所:京都教育文化センター103
パネルディスカッション形式で各分野の声を聴きます。
先着40名  マスク着用
主催:自治体要求連絡会

確定申告の期限と納付の期限が延長されました
以下のように延長が決定されています。(国税庁より)
○所得税や贈与税の確定申告と納付の期限
3月16日 ⇒ 4月16日
○個人事業の消費税の確定申告と納付の期限
3月31日 ⇒ 4月16日

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp