事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2242 2020年7月13日号]

2020年7月13日号 No.2242

家賃支援給付金は7月14日から受付開始

家賃支援給付金の要項がようやく公開されました。受付開始は7月14日からとされています。申請は、持続化給付金とよく似ています。当面はウェブ申請のみで、サポート会場が後日開設されます。申請には持続化給付金と同等の書類が必要になります。それにプラスして家賃額を確認できる書類が必要なります。

今回は、家賃支援給付金で新たに必要となる書類等について紹介します。

◆給付の対象

○事業用の家賃を払っていて、今年の5月〜12月で以下のいずれかに当てはまる業者です。

@昨年同月比で売上が50%以上減少した月がある。
A連続する3ヶ月の売上が前年比30%以上減少。

○家賃については以下のすべてにあてはまる契約であることが必要です。

@今年の3月末時点で有効である。
A申請日時点で有効である。
B申請日の直近3カ月間の賃料を払っている。

◆対象となる賃料

賃料、共益費、管理費(すべて税込)
※電気代、ガス代、水道代、修繕費などは家賃と一体で徴収されていても対象外です。

◆給付金額

家賃額の3分の2 X 6カ月
(給付月額上限 ※個人25万円、法人50万円)
それを超える部分については、給付割合が家賃額の3分の1になります。
(給付月額上限 ※との合計で個人50万円、法人100万円)

◆給付額算定の元となる家賃

3月末時点で確認する契約書に記載された家賃額と申請日直近の支払い月の家賃額を比べて安い方が採用されます。

◆問題点として

@事業収入以外の収入(給与収入や雑収入)で確定申告をしている人も対象となるようですが、申請開始当初では申請ができません。
A直前の1カ月間で支払った家賃が給付金算定の基礎となります。家賃が払えず滞納となってしまっている場合は、申請ができません。
B同じく直近の家賃が家主さんの意向で値下げされている場合は、給付額が低くなってしまいます。
C確定申告書の収入欄に記載がない場合は、持続化給付金と同じく収支内訳書で確認することを認めさせていく必要があります。

◆賃料確認の添付書類

@賃貸契約書(今年の3/31と申請日の両方で有効)
<賃貸契約書の必要事項>
・賃貸借契約であることが確認できる。
・土地・建物の契約だと確認できる。
・押印されている。
・貸主が現在の貸主と同じである。
・借主が申請者ご自身の名義である。
・対象となる土地・建物の住所がわかる。
・今年3/31時点と申請日時点の両方で有効な契約である。
・申請する該当費用(賃料、共益費・管理費)が確認できる。
A直前3ケ月の支払い実績を証明する書類(以下のいずれか)
・銀行振込明細書
・通帳のコピー
・領収書
・所定の様式による賃料を払っている旨の証明書

新型コロナ関連・左京民商の相談状況(7月7日現在)

民商の事務所には連日、訪問や電話での相談が寄せられています。売上の減少で特に大きいのは観光関連業と飲食業です。給付金や補助金、制度融資などを伝え、商売を続けていけるよう取り組んでいます。

新たな制度などをFacebookのページでいち早くお知らせしています。右のQRコードから検索ください。

融資・京都市貸付申込 51件(うち24人が実現)
持続化給付金申請者  104人(うち76人が実現、不備あり対応中4人)
補助金相談      17人
休業支援金      23人が申請
雇用調整助成金相談  10人

今月の理事会通信

7月4日、左京民商理事会を開催しました。今回の議題は、新型コロナウイルスの相談活動や様々な制度を必要な方へ周知されていく取り組みについてです。新たな制度が次々と出されています。会員との相談や現状を出し合いながら相談活動を強めていく議論をしました。身の回りで起こっている影響や、それに対しての政治や行政の役割など出し合いました。観光業や飲食業を中心に影響が収まらない中、いかに商売を続けていけるか、民商の役割を発揮する時です。

消費税率を5%に引き下げ複数税率・インボイス制度の即時廃止を求める請願

新しい消費税署名が届きました。ご協力をお願いします。

新型コロナウイルスの影響で商売や暮らしに大きな影響が出ている今こそ、消費税を減税すべきです。署名用紙を先週の商工新聞に折り込んでいますので集めていただき、事務所へ届けていただけると幸いです。

今年も入荷しました 小豆島そーめん

1.8キロ箱 2,200円
3キロ箱 3,500円

利益は民商の運動資金になります。

無料法律相談日

法律事務所として対面の相談を取りやめられていましたが、6月から再開されました。

日時:7月21日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

まわりの業者さんに、民商を紹介ください!

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で多くの業種で影響が出ています。いまこそ民商の出番です。民商では、みなさんの「困った」を出し合い、仲間どうしで助け合い、相談し、商売をより良くしていく運動に取り組んできました。

制度を活用した方、給付金を受け取った方、今度はまわりの困った業者さんに制度を広めていきましょう。まだまだ自分が制度の対象にならないと思っておられる方や制度自体を知らない方が多くおられます。

新型コロナウイルス対策支援制度一覧(7月13日号)

給付金・融資制度・補助金制度

以前の「のれん」にて掲載したものを再度掲載します。

 

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp