事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2248 2020年8月31日号]

2020年8月31日号 No.2248

新型コロナ対策中小企業者等支援補助金

京都府の事業者向け補助金制度、申請期限が近づいてきましたので再度掲載します。補助金は以下のように2種類が組み合わされています。

補助対象となる経費

感染拡大予防ガイドライン(京都府や政府が業種ごとに出しています)の趣旨に沿った感染防止対策につながる取組に必要な経費。以下具体例です。

◆ アクリル板・透明ビニールカーテンの設置
◆ 店舗、オフィススペースや作業場の配置変更等に要する経費
◆ キャッシュレス決済の導入経費
◆ 「新しい生活様式」への対応に向けた社員研修に要する経費
◆ 検温器、マスクや消毒スプレーなど、衛生用備品、消耗品購入費 など

京都府の補助金

10万円までの費用については全額補助され(事業再出発支援補助金)、それを超える金額については、個人事業者は2/3(上限20万円)、法人は1/2(上限30万円)の補助(応援補助金)を受けることができます。

応援補助金では、以下の経費についての補助もおこなわれます。

◆ 在宅勤務や出張を削減するための設備・ソフトウエア等の導入経費
◆ 宅配やテイクアウトの導入に要する経費
◆ 省エネ型保冷庫等の購入経費
◆ チラシ配布やホームページ改修に要する経費 など

★補助の対象となる経費

★補助の対象となる経費は、今年の4月1日〜8月31日までの間に実施されたものに限ります(申請期限は9月15日)。申請書は民商で用意できます。

★申請に必要なもの

・経費の領収書(内容が確認できない場合は明細が必要になる場合もあります)
・購入または実施した物の写真(5万円以上の場合に必要)
・確定申告書、許可が必要な業種は許可証
・本人確認書類(免許証、保険証+住民票など)、補助金の振込まれる通帳

◆新型コロナ関連の相談受付について◆

連日、各種給付金、補助金、融資、国保減免など相談が寄せられています。ウイルス感染拡大防止の観点から、来所での相談につきましては、あらかじめ予約をしてから来ていただくようお願いします。

毎週、月曜日・水曜日・木曜日を基本として以下の時間帯(1時間程度)で相談の予約を受け付けます。ご協力よろしくお願いします。

月曜日 13:00〜 14:00〜 15:00〜 16:00〜
水曜日 10:00〜 11:00〜 13:00〜 14:00〜 15:00〜 16:00〜
木曜日 10:00〜 11:00〜 13:00〜 14:00〜 15:00〜 16:00〜

コロナ経済被害から経営と暮らしをまもる中小企業連絡会

コロナ禍で影響を受けている中小業者の経営と暮らしを守るために実態を聞き、さまざまな制度の改善などを要望していく取り組みがスタートしました。民商が中心となり上記の連絡会を立ち上げ進めていきます。当面はアンケートで声を集める活動を実施します。詳しくは裏面を参照ください。

持続化給付金、家賃支援給付金について申入れ

持続化給付金と家賃支援給付金の制度改善の要望書を地元の国会議員に届けています。左京民商では区内に事務所のある前原誠司衆議院議員事務所へ提出しました。左京民商(和田会長と山口事務局長)、東山民商、山科民商からの参加で、秘書が対応しました。

左京民商では日々相談活動に取り組んでいますが、開業届の提出が遅れたことで申請が不備になるケースや売上金額などがギリギリで制度の対象にならない方がいます。制度の運用では、そういったことをふまえて、業者の実情に合った親身な対応を求めていきます。

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金

京商連共済会は、今年も、要介護家族を抱えて営業とくらしを支えてがんばっておられる民商会員の皆さんを対象に「要介護家族を抱える世帯のお見舞金」を実施します。

介護保険は「介護の社会化」を目的にスタートしたものの、改悪され続けてきました。「保険あって介護なし」の事態が広がっています。

民商・京商連共済会は、仲間どうしの助け合い活動で、励ましあいながら、要介護者・介護者の実態や要求を集めて社会保障改善運動の一助にしたいと活動しています。

(内容)「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として一世帯につき3000円をお届けします。
(対象)昨年8月〜今年7月末の期間に、年齢・原因に関係なく、3ヶ月以上にわたり家族の介護なしでは日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な家族(同居または週3回以上お世話に行っている)がおられる民商会員の方を対象にします。病院や施設に入所されている方は申し込めません。
(申請)給付の申請には申請書への記入が必要となりますので、給付をご希望の方は事務局までご連絡ください。
締め切り:10月9日 民商必着

新型コロナ関連・左京民商の相談状況(8/18 時点)

民商の事務所には連日、訪問や電話での相談が寄せられています。給付金や補助金、制度融資などを伝え、商売を続けていけるよう取り組んでいます。

新たな制度などFacebookのページでいち早くお知らせしています。右のQRコードから検索ください。

融資・京都市貸付   申込 60件(うち33人が実現)
持続化給付金    申請者125人(うち116人が実現)
家賃支援給付金    相談 29人 申請13人(うち2人が実現)
補助金相談      相談 21人 申請者16人
雇用調整助成金相談 相談者 11人 申請者 8人

無料法律相談日

日時:9月15日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

まわりの業者さんに、民商を紹介ください!

新型コロナウイルスの感染拡大の影響はほぼすべての業種で出ています。いまこそ民商の出番です。民商では、みなさんの「困った」を出し合い、仲間どうしで助け合い、相談し、商売をより良くしていく運動に取り組んできました。

制度を活用した方、給付金を受け取った方、今度はまわりの困った業者さんに制度を広めていきましょう。まだまだ自分が制度の対象にならないと思っておられる方や制度があることを知らない方が多くおられます。

★以下は今年4月以降の民商入会者数です。

4月  4人
5月  6人
6月  3人
7月  2人
8月  4人(8/18現在)

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp