事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2252 2020年9月28日号]

2020年9月28日号 No.2252

消費税率5%以下への引き下げで、営業とくらしを守る政治を!

新型コロナ感染症への対策や経済の立て直しなど課題が山積するなか、安倍首相が辞任し、それを引き継ぐ形で菅内閣が誕生しました。7年8カ月にわたる安倍政権下で2度の消費税増税が強行され、国民の消費は低迷し経済が疲弊しました。一方で、法人税の段階的な減税や日銀や年金積立金を投入した株の買い支え政策によって大企業は空前の利益を上げています。消費税率の引き上げによって還付金が大幅に増えた輸出大企業もあります。この結果、国民の所得格差や企業間の格差が広がっています。資本主義の自由経済では格差の拡大が必然です。それを是正していく役割、低所得者層を底上げして貧困をなくしていく役割が国にはあります。今の経済政策ではこの役割が機能不全になっていると言わざるを得ません。

菅首相は将来のさらなる消費税の増税に言及しました。この方向が間違いです。消費税は政府にとって集めやすい税金かもしれませんが、所得の少ない人ほど負担が大きくなるという、相応しくない税の集め方です。これまで格差を広げてきた原因がここにあるのです。本来は、円安・株高の恩恵をたっぷり受けた、大企業や富裕層に負担を求めるべきです。イギリスでは新型コロナの影響が大きい事業者を対象に消費税減税など大規模な支援策を実施しました。対策の財源として大企業、富裕層への増税を検討しています。

いまこそ、営業とくらしを守るために消費税減税を求めていきましょう!

左京民商では以下の取り組みに参加するよう呼びかけています。

1 消費税引き下げ署名
2 10月 1日「京都デモ」左予定欄
3 10月14日 午後4時より、イズミヤ南西交差にて消費税廃止左京連絡会として街頭宣伝を実施
4 10月17日 午後2時から、共産党・大門参議院議員を招いてのWebシンポジウムがおこなわれます。左京では教文センターにて視聴会を予定しています。

新型コロナ対策制度の実施期間の延長

◆緊急小口資金特例貸付制度  申請期限12月末まで延長(延長前は9月末)
◆総合支援資金特例貸付制度  申請期限12月末まで延長(延長前は9月末)
◆雇用調整助成金の特例措置  12月まで適用(延長前は9月まで)
詳しい内容は先週号の【のれん裏面】をご覧ください。

無料法律相談日

日時:10月20日(火) 午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

恒例!健康診断のお知らせ

毎年恒例になりました左京民商の健康診断を今年も10月〜11月でおこないます。今年は新型コロナウイルス感染予防のため、あすかい病院では時間帯を区切って人数制限をおこなわれています。(詳細は先週号の裏面

今年の変更事項

◇申込み時に受診日と受診時間帯を決めていただきます。
時間帯は、平日の午前9:30、10:00、10:30、11:00の4区分、また、月〜水曜については、午後1:30、2:00、2:30、3:00の4区分のいずれかを選んでいただきます。
◇マスク着用、体調のすぐれない方は念のため受診を控えていただきます。

★婦人部に加入されている方は本人に限り2,000円の婦人科健診補助を実施しています。
★40歳〜74歳の方は受診券が必要です(社会保険加入の本人を除く)。4月下旬に届いています。紛失された場合は再発行が必要です。
★昨年から便潜血検査(検便)は別料金(500円)になりました。毎年2月頃には京商連の無料大腸がん検診を実施しますのでそちらを利用されるのも良いかと思います。

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金

京商連共済会は、今年も、要介護家族を抱えて営業とくらしを支えてがんばっておられる民商会員の皆さんを対象に「要介護家族を抱える世帯のお見舞金」を実施します。

介護保険は「介護の社会化」を目的にスタートしたものの、改悪され続けてきました。「保険あって介護なし」の事態が広がっています。

民商・京商連共済会は、仲間どうしの助け合い活動で、励ましあいながら、要介護者・介護者の実態や要求を集めて社会保障改善運動の一助にしたいと活動しています。

(内容)「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として一世帯につき3000円をお届けします。
(対象)昨年8月〜今年7月末の期間に、年齢・原因に関係なく、3ヶ月以上にわたり家族の介護なしでは日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な家族(同居または週3回以上お世話に行っている)がおられる民商会員の方を対象にします。病院や施設に入所されている方は申し込めません。
(申請)給付の申請には申請書への記入が必要となりますので、給付をご希望の方は事務局までご連絡ください。
締め切り:10月9日 民商必着

新型コロナ関連・左京民商の相談状況(9/22 時点)

民商の事務所には連日、訪問や電話での相談が寄せられています。給付金や補助金、制度融資などを伝え、商売を続けていけるよう取り組んでいます。新たな制度などFacebookのページでいち早くお知らせしています。

融資・京都市貸付 申込   64件(うち 34人が実現)
持続化給付金申請者    134人(うち126人が実現)
家賃支援給付金  相談   38人 申請26人(うち6人が実現)
補助金        相談者  28人 申請25人(うち8人が実現)
雇用調整助成金  相談者  11人 申請 9人(うち4人が実現)

行事案内

消費税5%に戻せ京都デモ
日時:10月1日(木)午後6時半〜
場所:京都市役所前 集合
午後6時30分〜  街頭演説
午後7時00分〜  デモ出発→四条河原町まで
※コールはおこないません。
消費税が10%に引き上げられて1年、アピール行動にぜひご参加を。

さらなる「国保」大改悪?!
コロナ禍、国民の要求は社会保障充実なのに現在の国保の働きと今後の運動を考える学習会

日時:10月2日(金)18:30〜
場所:ラボール京都 4階第7会議室
講師:長友薫輝さん(三重短期大学教授) 三重県国保運営協議会委員
主催:京都社会保障推進協議会
TEL 075-801-2526

九条 京都のつどい
日時:10月3日(土)午後2時〜
場所:龍谷大学響都ホール(京都駅八条口アバンティ9階)
コロナ禍で明らかになった日本国憲法の価値
・講演 冨田宏治さん(関西学院大学法学部教授)
事前に憲法9条京都の会にお申し込みください。
FAX 603-8135

御幸町セミナー
日時:10月9日(金)午後1時〜3時
場所:京都法律事務所 会議室
テーマ:改正相続税法〜配偶者保護、消費者保護〜架空請求
参加は予約制です。
京都法律事務所
TEL 256-1881

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp