事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2256 2020年10月26日号]

2020年10月26日号 No.2256

「GoTo」ではなく消費税の減税で営業と暮らしを応援しよう

消費税が10%に増税されて1年が経ちました。コロナ禍で見えにくくなっていますが、確実に増税は暮らしと景気に悪影響を及ぼしました。その後、新型コロナ感染症や大規模災害も重なり、くらし、経済はさらに落ち込んでいます。

国の支援策である「GoToキャンペーン」が宣伝され始めています。まだまだ感染症の危険が収まらない中、キャンペーンに対して抵抗がある方も多いのではないでしょうか。様々な問題も出てきて混乱が起こっています。そして制度の恩恵が一部の大手事業者に偏るという問題も指摘されています。消費税の減税ならすべての国民に恩恵が及びますので、方針を転換すべきです。

世界に目を向けると多くの国で経済対策として、消費税の減税が実施されています(裏面参照)。日本でも消費税の減税は可能です。減税に必要な財源は、所得税や法人税を負担能力に応じた集め方に変えることで確保できます。

消費税を5%に! 街頭アピールをおこないました

消費税を5%に!10月14日夕方、高野のイズミヤ南西交差点にて消費税廃止左京連絡会(左京民商も加盟)のアピール行動をおこないました。右の写真は左京民商の和田会長が訴えをしているところです。庶民や中小業者に重い負担を強いる消費税増税の影響についてスピーチをしています。

夕方の時間帯で人通りが多く署名や対話に立ち止まっていただきました。「5%と言わず、ゼロにしてほしい」という声も寄せられました。消費税を5%に!

行動には共産党の樋口英明市会議員も参加されました。「消費税ではなく大企業や大資産家に儲けに応じて税金を納めてもらえば財源はある。そういう制度に変えさせよう。」とスピーチをされました。アピール行動には、他に京建労左京支部、新婦人左京支部からも参加されました。

恒例!健康診断のお知らせ

毎年恒例になりました左京民商の健康診断を今年も10月〜11月でおこないます。今年は新型コロナウイルス感染予防のため変更点があります。(詳細・申込書は10/12号の裏面

※大変混みあっていますのでお早めの予約をお願いします。

事業用資産の固定資産税(来年分)減免

○対象者・・・新型コロナの影響で事業収入が減少している中小事業者
○対象となる資産
 事業用家屋・・・事務所や店舗,工場,不動産賃貸業を営む方が所有する賃貸マンションなど
 償却資産・・・事業用に使用している資産のうち,法人税や所得税の計算をする際に減価償却をしている資産
○減免率・・・今年2月〜10月の間で連続する3ヶ月間の事業収入の合計額が前年同期と比べて、 30%以上50%未満減少している場合は半額,50%以上減少している場合は免除となります。
〇申請期間  2021年1月4日〜2月1日(当日消印有効)
※申請書等がホームページにて公開されました、民商事務所で用意できます。

京都市:新型コロナウイルス感染症に係る固定資産税・都市計画税の軽減措置について

年金生活者支援給付金のお知らせ

同給付金は、昨年、消費税率が10%に引き上げられた時からスタートしている制度です。年間の年金額とその他の所得の合計が77万9,900円以下で、同一世帯の全員が市民税非課税の方が給付を受けることができます。年金の加入期間や免除されていた期間によって計算され、最高で月額10,856円です。昨年の確定申告などを元に判定されています。

新たに給付を受けられるようになった方には申請書が送付されています。また、給付の対象者ではなくなった方へも通知がいっせいに送付されています。

関連:年金生活者支援給付金制度 特設サイト | 厚生労働省

生命保険の控除証明書が届き始めています

今年分の「生命保険料控除証明書」や「地震保険料控除証明書」などが保険会社から送られてきています。今後、国民年金を納付されている方は「社会保険料控除証明書」、年金を受け取っておられる方は「公的年金等の源泉徴収票」が届きます。

今年分の確定申告の計算の際に必要になります(貼付して提出するものもあります)大事に保管しておきましょう。

無料法律相談日

日時:11月17日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

消費税減税を求める学習会
消費税減税の可能性を、ご一緒に考えませんか?
◆ウェブで視聴しましょう!◆
日時:10月30日(金)午後1時〜3時
講師:山家悠紀夫さん(暮らしと経済研究室主宰)
湖東京至さん(元静岡大学教授・税理士)
学習会は消費税廃止各界連絡会のツイッターでライブ配信され、その後、同ユーチューブで公開されます。

生かそう憲法 守ろう9条 11・3憲法集会in京都
日時:11月3日(火・祝) 13:30開会(12:30開場)
場所:祇園・円山野外音楽堂
◆講演「コロナ危機から見える社会と憲法」
永田和宏さん(細胞生物学者・歌人)
◆憲法ウォーク(15:00出発)
円山公園→四条通→河原町通→京都市役所前
連絡先:050-7500-8550

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp