事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2260 2020年11月23日号]

2020年11月23日号 No.2260

「市民税減免」制度を守ろう!

9月市議会で提案され継続審査となっている「市税条例改正案」(市民税の減免制度を廃止する案)が11月25日にも採決が狙われています。

増税の対象となる人は、国の基準では市民税が課税されるが、京都市の減免制度で市民税がかからなくなっている人です(具体的な所得額については、本人の所得額と家族構成、控除額などによって変わります)。これは市民税の増税案です。「市民税は現在かかっていないが、この制度改定によって自分が影響を受けるのかどうか、わからない」という人は、市税事務所に問い合わせてみましょう(市税事務所・市民税担当 746-5863)。

介護保険通知書

65歳以上の方は、毎年7月頃に送付される介護保険の通知書に記載の「保険算定基礎欄」に右図のように「減免前課税」の記載があれば対象者です。

制度を守るための署名「増税をすすめ、福祉サービス削減する市民税『減免』廃止の中止を求める署名」を今月の理事会で集め提出しました。

以下、署名の内容です。

京都市長が廃止を提案した市独自の市税減免は、1951年以来、所得の低い市民に対して実施されてきたものです。
廃止されると、約5万人に新たに市民税を負わせ、福祉や医療サービスの自己負担額が増える等の影響がうまれます。京都市の試算によると、増税と福祉や医療サービスで、市民生活への影響は合計14億8000万円とされています。
コロナ禍のもとで、地方自治体が市民のくらしを応援し、負担を軽減すべき時に、低所得者に、増税・負担増を押しつけることはあってはなりません。
ついては、増税・福祉サービスを削減する市民税『減免』廃止の中止を求めます。

無料法律相談日

日時:12月15日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。今回は福山和人弁護士(予定)

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

年末調整の書類が届きました

税務署から従業員を雇われている事業所へ年末調整関係書類が送付されています。今年は大きな変更点があります。主な変更点は以下。

1 給与所得控除が10万円引き下げ、基礎控除が10万円引き上げ。
2 所得金額が2,400万円を超えると基礎控除が減額・廃止。
3 扶養控除・配偶者控除などの所得要件が10万円引き上げ。
4 ひとり親(未婚で子がいる方)へ寡婦控除が適用可能に。

左京民商では年末調整の相談会を12月中旬以降で3回予定しています。

恒例!健康診断、受付締切迫る

毎年恒例になりました左京民商の健康診断を今年もおこなっています。今年は新型コロナウイルス感染予防のため30分刻みで枠が設けられており、いずれかの時間帯を選んで予約いただくことになります。婦人科健診を受診される方は、あらかじめ病院に電話をし、予約を入れていただいてから民商にお知らせください。

(詳細・申込書は、裏面を参照ください)

※11月中にご予約ください。(受診日は12月以降でも構いません)

前進座 初春特別公演

息子       【狂言舞踊】茶壷
小山内薫 作    岡村柿紅 作
川名あき 演出   坂東三津之丞 振付

詳細は裏面をご覧ください。
日時:1月10日(日)午後2時 開演
会場:京都南座
A席6,000円(左京民商の割り当てはすべてA席です)
※助成による割引を決定されている支部があります。
支部役員もしくは事務局までお尋ねください。
チラシ・チケットは民商事務所に届いています。

新型コロナ関連・左京民商の相談状況(11/17 時点)

民商の事務所には連日、訪問や電話での相談が寄せられています。給付金や補助金、制度融資などを伝え、商売を続けていけるよう取り組んでいます。新たな制度などFacebookのページでいち早くお知らせしています。右のQRコードから検索ください。

融資・京都市貸付 相談   70件(うち 43人が実現)
持続化給付金   申請者  141人(うち136人が実現)
家賃支援給付金  相談   45人 申請 31人(うち23人が実現)
補助金      相談者  31人 申請者29人(うち11人が実現)
雇用調整助成金  相談者  14人 申請者 9人(うち 8人が実現)

行事案内

消費税5%に戻せ左京宣伝行動
日時:12月9日(水)午後4時〜(30分程度)
場所:高野イズミヤ南西交差
いまこそ、営業とくらしを守るために消費税減税を求めていきましょう!

自治体のあり方を考える学習懇談会
今京都市は財政悪化を理由に、市民サービス切り捨てや職員の削減を進めようとしています。保健所の体制拡充など公衆衛生体制の強化・自治体財政のあり方など、どう考えるのか?解決に向けての運動などを交流しましょう。
自治体の財政・予算を考える
日時:11月30日(月)午後6時半〜
場所:京都教育文化センター103
お話:平岡和久さん(立命館大学政策科学部教授)
(新型コロナウイルス感染防止のため、席数が50程度に削減など、感染対策を万全にしています)
主催:民主府政の会左京
TEL:075-706-7265

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp