事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2380 2023年5月29日号]

2023年5月29日号 No.2380

インボイス制度は中止に!

今まで消費税を払う必要のなかった中小事業者にまで課税!
登録申請の期限は9月30日までに延長されました
登録申請を済まされた方でも、登録を取り下げることができます

インボイス制度の実施予定が今年10月に近づいてきています。取引先からインボイス制度の登録状況についてお尋ねは来ていませんか?ご相談は民商までお寄せください。

京都伝統工芸産地協会が国へ陳情書

左京民商の村山副会長が幹事を務める西陣織工業組合も加入する京都伝統工芸産地協会(13団体)が国へ「消費税インボイス制度の実施延期等を求める陳情書」を提出されました。伝統産業に携わる事業者はほとんどが中小零細事業者です。インボイス制度の導入は死活問題であり「伝統産業の灯そのものが消えてしまう危険性が極めて高い」と文中で訴えられています。

消費税を減税した国と地域が103に!

モロッコでは生鮮食品の価格高騰に対応するため農業資材に係る付加価値税(消費税)を撤廃することを決めたとのことです。コロナ禍と物価高騰対策で消費税(付加価値税)の減税に踏み出した国と地域が103に広がっています(詳しくは裏面)。日本でも実施させるよう運動を強めていきましょう。引き続き消費税減税とインボイス制度の中止を求める署名を集めていきますので、ご協力お願いします。

全国業者婦人 決起集会・国会行動

ポスター6月5日に全商連婦人部協議会として、国会への要請行動をおこないます。左京民商からは、渡辺理事(錦林支部)が参加することとなりました。

国会へ届ける願い
〇インボイス制度の中止
〇今すぐ消費税を減税してほしい
〇所得税法56条を廃止し、働き分を経費に認めてほしい
〇国保料の引き下げ
〇憲法を守り、戦争のない平和な世の中に

事業者向けの追加支援金・くらし応援給付金

5月の京都市議会で補正予算が組まれました。以下に記載の事業者への支援金と住民税非課税世帯等への給付金が決定される見込みです(5月29日に決議されます)。

◆中小企業等物価高騰対策支援金(追加支援)

支援金額:個人2万円 法人3万円
申請時期:6月中旬〜
申請方法:今年1月〜3月の同支援金(個人3万円、法人5万円)を受けられた方は、お知らせが届きます。それ以外の方は申請が必要です。

◆くらし応援給付金

対象:令和5年の住民税が非課税の世帯(昨年の収入により判定)
金額:1世帯あたり3万円
案内発送:6月中旬〜  支給7月〜
昨年に同様の給付金を受けられた方は自動振込
それ以外の方は市からお知らせが届き、申請が必要です。

労働保険の年度更新の時期です

労働保険とは?

労働者が仕事中や通勤中に負傷した場合の労災保険と、労働者が失業した場合の雇用保険の2つの保険を称して労働保険といいます。1人でも従業員を雇っていると労働保険に加入する義務があります。左京民商では労働保険の事務組合をつくって、事務処理を代行しています。

年度更新 計算会 日程  会場は民商会議室
6月6日(火) 午後 1時 〜 3時
6月8日(木) 午前10時30分〜12時

ご持参いただくもの
●給与支払額・人数の報告書
●元請け工事代金の報告書の下書き(建設業者)
●筆記用具(ボールペン) ●計算機 
※事務組合に加入されている方へは案内を送付しました。新たに労働保険に入りたい、事務組合に入りたいという相談も受け付けています。
※事務組合に入ってない方も気軽にご相談ください。

無料法律相談日

日時:6月20日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。今回は岡根竜介 弁護士(予定)です。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

京商連青年部主催 インスタグラム学習会
◆第1回 5月17日(金) 終了
◆第2回 6月16日(金)午後6時30分〜8時
「インスタグラムの経営への応用」 会場・講師  未定
◆第3回 7月21日(金)午後6時30分〜8時
「インスタ映えする写真の撮り方」 講師 後藤 圭孝 さん 会場 未定
※参加対象は民商青年部員と40歳未満の事業者です。
参加費 無料 お申込みは民商事務局までお願いします。
※詳細は後日お知らせします

中小商工業全国交流研究集会
9月1日(金)〜3日(日)
9月8日(金)〜10日(日)
オンライン(ZOOM)で開催
9/1【全体会】18:00-20:30
「中小企業の連携による経済活性化の可能性(仮)」
【パネルディスカッション】
9/2 16:30〜19:00
「小規模事業者を支える自治体の役割」
9/8 18:00〜20:30
「危機に負けない経営改善」
【基礎講座】
9/3 16:30〜19:00
経営計画の作り方と実践方法
9/9 16:30〜19:00
インボイス対応を学び合う
【分科会】
13の業種や要求ごとの分科会が用意されています。
★参加希望の方は、民商事務局までご連絡ください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp